カテゴリ:野鳥( 717 )

ルリビタキに夢中 Ⅲ (雌編)

 今回はルリビタキの♀にチャレンジして見ました。
♀は♂と一山挟んだ反対側に縄張りを持っています。
急な坂道を登るのですが、寒い時期は凍結危険の立札が立ち通行止めとなります。
そう思って駐車場から機材を担いで行って見ると何と通行止めが解除されています。
引き返すのも面倒なのでそのまま坂道を上りました。
現地に着くと直ぐにルリビタキを見付けました。
予め、三脚にカメラをセットして置いたのが徒となり、素早く動き回るのを追いかけるのが大変。
そうこうしているうちに、後ろから女性2人が大声で話しながら登って来ました。
何を写しているか聞かれたので、そこにいるルリビタキと言うと小声になったものの、色々話すので逃げ去ってしまいました。


1.30分以上待ったでしょうか。向こうからやって来ました。
f0215964_9422296.jpg


2.そして近くの木の枝にとまりました。
f0215964_934661.jpg


3.ここは連写連写の連続です
f0215964_9341929.jpg


4.
f0215964_9342848.jpg


5.
f0215964_934402.jpg


6.枝からガードレールの上に移りました。
 何枚写しても「飛び立ちません。そこに、先ほどの女性が降りて来ました。
今度はこちらに遠慮して立ち止まっています。
傍を通ってくれれば飛び立つかなと思い、どうぞ通って下さいとお願いしました。
確かに、飛び立ったのですが、その瞬間は写せませんでした。(笑
f0215964_935498.jpg


7.逃げ去ったと思ったのですが、引き返して来て目の前の枝にとまりました。
が、後ろ向き。
f0215964_935129.jpg


8.更に近づいて来たのですが、ピントを合わせるのに戸惑いピンボケ気味。
こんなに近づいてくれるなら、テレコンは要らなかったですね。(笑
f0215964_9352294.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-01-13 10:00 | 野鳥

ルリビタキに夢中 Ⅱ

 最近は縄張りに行けば、かなりの確率で会える様になったルリビタキですが、近くで高精細に写せません。
そこで、今回はテレコンをつけて車の中に三脚を立てて狙って見ました。
すると、直ぐに出て来て地面の上で遊び回っていました。
私の望遠レンズは暗くてテレコンをつけるとAFが利きません。
MFで動き回るルリビタキを追いかけて写すのは大変です。
明るいレンズが欲しい!!

1.早速、出て来て遊んでいます。
f0215964_10231623.jpg


2.何をしているのかなと覗きに来ている様です。
f0215964_10102320.jpg


3.思い切りトリミングしてみました。
f0215964_10104019.jpg


4.こんなポーズも可愛い。
f0215964_1011493.jpg


5.羽を広げて跳び回ります。
f0215964_10111539.jpg


6.後姿も美しい
f0215964_10112786.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-01-12 10:24 | 野鳥

ルリビタキに夢中

 昨日もルリビタキに会いに行きました。
辛抱して待った甲斐があり、今回はこんな写真が撮れました。

1.ルリビタキの飛び出し
f0215964_9225419.jpg


2.ルリビタキの飛翔
f0215964_923413.jpg


 上の写真を写すまでの経過は下記の通りです。
今回は私にしては珍しくルリビタキが出て来るのを我慢して待ちました。
すると
3.道路上にルリビタキ
  しかし、遠すぎます。そして何処かへ逃げて行ったまま、長時間出て来ません。
f0215964_9255398.jpg

仕方なく、道路を少し下まで歩いて見ました。そして元の場所に戻ると
4.ルリビタキが地面に
f0215964_9285737.jpg


5.ここぞとばかり連写します。
f0215964_9303030.jpg

そこへ車が走って来たので、ルリビタキは逃げ去りましたが、ラッキーなことに

6.低い木にとまってくれました。
f0215964_9322446.jpg

ここで連写していると、上の1、2の写真が写せました。
次回はもっと近くで写すことにチャレンジしたいと思います。
[PR]
by itohnori | 2013-01-10 09:41 | 野鳥

ウグイス初撮り

 山道を歩いていると、藪の中からチャッチャッと言う鳴き声を良く聞きます。
どんな鳥かなと立ち止まって覗き込むのですが、姿が見えないです。
 昨日、散歩を終わり駐車場の近くまで来ると同じ声が聞こえました。
藪の中を覗き込むと何か動いていました。
AFでは枝に邪魔されてピントが合わないと思い、MFモードに切り替えていたら、何と姿を現したではないですか。
金網の上ですが絵になりそうもないなんて言ってられません。
連写連写で何枚か写せました。
写したいと思っていてなかなか写せなかったウグイス、初撮りです。

1.ウグイス
f0215964_16111298.jpg


2.ウグイス
f0215964_16115378.jpg


3.ウグイス
f0215964_16122014.jpg


4.ウグイス
f0215964_1613134.jpg


おまけ
5.モズ
 歩いていると、近くのモミジの木にとまりました。
こちらに気が付いていないのか、なかなか飛び立ちませんので連写をストップしました。
途端に、こちら向きに飛び立ち逃げて行きました。
もう少し辛抱すればと、残念の一言です。
f0215964_16155197.jpg


6.ホオジロ
 ホオジロは警戒心が強くてなかなか近寄れないのですが、中にはこんなに近くに寄っても逃げないのがいます。
モズもそうですがホオジロもこんなに近くで写せるとは、私も殺気を消し去ることが出来たのかな。(笑
f0215964_1621858.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-01-09 16:26 | 野鳥

ルリビタキに会いに

 先日、ルリビタキを写したポイントに出かけました。
出て来るのを待っていると、甥が車で通り話しかけて来ました。
これでは野鳥は警戒して出て来る訳はありません。
仕方ないので少し下の方まで歩いて行き戻ってみると、道路上に野鳥がいます。
しかし、逆光で良く分かりません。追いかける形になったのも運が悪いです。
日陰に入ったので色が確認出来ましたが、ルリビタキでした。

1.ルリビタキ
 しかし、遠くて良く写りません。(トリミングしてこの状態です。)
もう少しと思い近づいたら逃げられてしまいました。
f0215964_927790.jpg


2.カシラダカ
 辛抱して待っていると、カシラダカが出て来ました。これも警戒心が強くて近づけません。
f0215964_9293712.jpg


3.ジョウビタキ
 この場所を諦めて、いつもの散歩コースに行くとジョウビタキに出会いました。
これも近づくと逃げてしまいます。
f0215964_9314553.jpg


4.カワラヒワ
 仕方なく、川の縁を探して歩いていると、地面から飛び立ち木にとまった鳥がいました。
カワラヒワです。これも警戒心が強い鳥です。
5歩近づいては写し、また5歩近づいては写しの繰り返しです。
それでも下の写真が限度でした。
f0215964_9355562.jpg


5.カワラヒワ
 ベテランバーダーさんは近くで写しているのに近くで写せる野鳥が居ないです。
殺気でも出ているのでしょうか。修行が足りないですねぇ。
f0215964_9361913.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-01-08 09:44 | 野鳥

コゲラの羽ばたき

 蝶の羽ばたきの様にも見えますが、実はコゲラが飛び立つ瞬間です。
幹を素早く動き回るコゲラですが、この様なポーズは珍しいと思いアップして見ました。

f0215964_9581948.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-01-07 10:05 | 野鳥

幸せの青い鳥? ルリビタキ

 本日実家へ行きました。帰りに少し遠回りして里山を経由して見ました。
子供の時は細くて舗装していなかったのですが、今は車が余裕をもってすれ違える広い道で勿論舗装してあります。
しかし、地元の人しか通らない交通量の少ない道です。
そこを走っていると、車の前を青い鳥が横切りました。
さてはルリビタキと思ったのですが、生憎カメラを持っていません。
家に帰り、カメラを持ってその場所に行って診ました。
まさかと思ったのですが、ラッキーなことに直ぐ出会うことが出来ました。
初撮りなので嬉しくて、ポーズの異なる写真を全部アップしてしまいます。

1.ルリビタキ♂
f0215964_177313.jpg


2.ルリビタキ♂
f0215964_1774744.jpg


3.ルリビタキ♂
f0215964_1782068.jpg


4.ルリビタキ♂
f0215964_1785072.jpg


5.ルリビタキ♂
f0215964_1792190.jpg


6.飛翔シーン
f0215964_1795170.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-01-05 17:14 | 野鳥