カテゴリ:野鳥( 717 )

コガラの幼鳥って見たこと無い?


 先日水場で会った女性のバーダーさんはコガラの幼鳥を見たことがないと言う。

そう言えば、私も見たことが無い様な気がする。

ヒガラやシジュウカラの幼鳥と違って、水場に出て来ることが少ないのか、それとも成鳥と見分けが付き難いのか、どちらなんでしょうね

因みに下の写真はどちらなんでしょうか?



f0215964_16381065.jpg

f0215964_16381766.jpg

f0215964_16383368.jpg


f0215964_16385341.jpg




















[PR]
by itohnori | 2015-08-12 07:00 | 野鳥

コサメビタキ

 先日、水場に行ったら先客が3名いた。

同じグループなのか水場に出て来た鳥を写して、いちいち「○○のメスですね。」などと解説し合っている。

それは良いのだが、中に地声の大きい人がいて、池中に響き渡る。

こう言う人は自分の声が大きいと認識していないので、「小声でお願いします。」などと言いうとトラブルになりかねない。

 「あ~。今日は駄目だ。」と諦めて、隅っこに陣取り、水場で無く付近の林の中に来る野鳥を狙う。

この日は何故か、カラ類が近くの木にやって来る。

写している時は気が付かなかったのですが、後で確認するとコサメビタキの幼鳥が写っていました。


f0215964_15265735.jpg

f0215964_15270543.jpg

f0215964_15271558.jpg

f0215964_15272277.jpg











[PR]
by itohnori | 2015-08-11 07:00 | 野鳥

うらめしや~

「うらめしや~」なんて脅かしたって、怖くないね。

幽霊は白装束と相場が決まっているからね。

f0215964_16565116.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-08-10 07:00 | 野鳥

ヨッ、久しぶりセンダイさん

 5月には良く見られたセンダイムシクイですが、最近は殆ど見られない様になりました。

そんな中、久しぶりに現れてサービスしてくれたセンダイムシクイです。

しかし、小さい鳥が遠い所。

良い絵になりませんねぇ。


f0215964_19344591.jpg

f0215964_19345287.jpg

f0215964_19345972.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-08-08 07:00 | 野鳥

若様のお出まし

 オオルリ オスの若が巣立って水場に現れる様になりました。

この時期限定なので、見付けると連写しています。


f0215964_08220344.jpg

f0215964_08223190.jpg

f0215964_08224806.jpg

f0215964_08230820.jpg






[PR]
by itohnori | 2015-08-07 08:23 | 野鳥

ゴメン、ゴメン、クロツグミなんかじゃなくてマミジロだった

 黒い鳥が水辺に降りて来ました。

クロツグミの先入観があったので、「クロツグミが出たよ。」と教えて上げたのですが、傍に居た皆さんはそれまでにクロツグミを沢山写していたので反応しません。

ところが!!!

トイレから帰って来たバーダーさんがマミジロだと言います。

ファインダーを覗いて良く見るとクロツグミでなくて、オスのマミジロです。

連写しましたが、3ショット写した所で見えなくなりました。

写せたのは、出た場所が分かっていた私だけ。

他の皆さんには大変申し訳ないことをしました。

追記

①をオス、②、③をメスとしたのは現場にいた人たちの意見に従った結果です。中には、「何処がどうだからメスだ。」などと解説した人もいました。しかし、ブログにアップして良く見ると、初心者の私には全部同じ個体の様に思えてなりません。実際はどうなのでしょうね。分かる方がいましたら教えて下さい。



①マミジロ オス

f0215964_20543824.jpg



暫くすると、メスの若らしいマミジロが現れました。

こちらはかなり長い時間出ていましたので、皆さん連写に次ぐ連写。

これで申し訳ない気持ちも少し薄れました。(


②マミジロ メス

f0215964_20570640.jpg

③マミジロ メス

f0215964_20571785.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-08-06 07:00 | 野鳥

変だな!今年はキビタキが少ない気がする

 例年ですと、キビタキが「南の島へ帰れるのかな。」と心配になるほど秋遅くまで残っていた。

そんな状況だから、今頃はもっと沢山出ていた様な気がする。

レモンちゃんと呼ばれる、オスの若も出ていたのに今年は見られない。

メスらしい個体は良く出るのだが、地味なので余程のことがないと写さない。(

そんな状況下で出てくれたキビタキのオスです。

①オス
 普段羽で隠れていて分からないのですが、羽の下の胴体は黄色なのですね。初めて見ました。

f0215964_20395701.jpg
②オス
 前の枝が邪魔だなぁと思うのですが、いつも良い条件下で写せる訳ではありません。
f0215964_20400728.jpg
③オス
 水辺の在り来たりのキビタキ。
f0215964_20401687.jpg

④メス
 メスですが羽を広げたので写しました。

f0215964_20402600.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-08-05 07:00 | 野鳥

何故か、ゴジュウカラが好き

 午後の3時頃、カラ類が大挙してやって来ることがあります。

どれを写して良いか迷うほどです。

カラ類には色々な小鳥が混じっているのですが、今回はゴジュウカラを中心に写すことになりました。


f0215964_20171133.jpg

f0215964_20171908.jpg

f0215964_20172650.jpg

f0215964_20173424.jpg

f0215964_20174151.jpg















[PR]
by itohnori | 2015-08-04 06:00 | 野鳥

可愛さ比べにシジュウカラが参戦

 7月31日にエナガ、8月1日にヒガラのヒナをアップしましたが、エナガが可愛いと言う人とヒガラが可愛いと言う人と意見が分かれております。

それならばと、シジュウカラのヒナも参戦して来ました。

さて、どれが一番可愛いのやら?

f0215964_19481143.jpg

f0215964_19483669.jpg

f0215964_19484397.jpg

f0215964_19485273.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-08-03 07:00 | 野鳥

贅沢な奴と言われそうですが

 この水場にはオオルリのメスとキビタキのメスは良く出て来ます。

しかし、一見どちらか分からないし、何度も写しているので余程のことがないと写しません。

オスが出て来るのを待っているのですが、頻度がすくない。

出て来ても、水浴びしている姿は在り来たりになってしまうので、それも写すことが少なくなりました。

そこで枝止まりを狙うのですが、水浴びして何処かの枝に止まるのを追掛けることになります。

しかし、そのまま見えなくなってしまうことが多くて、枝に止まっているところを見つけられたら、ラッキーの一言に尽きます。

①オオルリ オス

 水辺の在り来たりの写真。

f0215964_20425892.jpg

②オオルリ オス

 枝らしいものに止まっていれば御の字

f0215964_20430744.jpg

③オオルリ オス

 水浴びした後なので、羽が乱れています。

f0215964_20431560.jpg

④オオルリ メス

 良い枝に止まってくれたので、写しました

f0215964_20432342.jpg







[PR]
by itohnori | 2015-08-02 07:00 | 野鳥