カテゴリ:野鳥( 717 )

夏の思い出。

 夏の間、飽きたと思うほど写せたクロツグミですが、既に渡ってしまった様です。

今更ですが、懐かしく思い在庫から選び出して見ました。


f0215964_19491800.jpg

f0215964_19492772.jpg

f0215964_19493505.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-09-15 07:00 | 野鳥

メジロ

 Mitikoさんがメジロとコムラサキの素敵なコラボ写真をアップしておられました。

「私も」と思ったのですが、生憎花や実のある木がなくて、背景に虫食いの葉っぱが写ったメジロとなってしまいました。


f0215964_19262475.jpg

f0215964_19263256.jpg

f0215964_19263901.jpg

f0215964_19264768.jpg







[PR]
by itohnori | 2015-09-14 07:00 | 野鳥

久しぶりのカワラヒワ

 S公園でカケスの声を聞いたので、そーっと近づいて見た。

こちらが動くと逃げられることが多いのですが、松の木の上の方に止まりながら近づいて来た。

カメラを向けたのだが、良い位置に出て来ない。

それを待っていると、後ろから来た散歩の人がカケスのいる方へ歩いて行ってしまったので、逃げられた。

公園なので誰が何処へ行こうと文句は言えないが、人がカメラを向けていたらちょっと立ち止まるくらいの配慮をしても良い様に思う。

こう言うところで人間性が出る様に感じる。

 カケスは写せませんでしたが、久しぶりにカワラヒワの群れに出会いました。

大雨で出来た水溜りがあり、木に止まった後でそこに降りて水浴びしていました。

①カワラヒワの生る木

f0215964_19381116.jpg

②カワラヒワの生る木

f0215964_19381980.jpg

③カワラヒワの生る木

f0215964_19382754.jpg

④水を浴びるとみすぼらしくなります

f0215964_19383616.jpg

⑤他人の関係(笑

 昔こんなタイトルの歌がありましたね。

f0215964_19384456.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-09-13 07:00 | 野鳥

これってオオルリのメスですよね……写した場所が違うと分からなくなります

 夏の間行っていた池よりも標高にして400mほど下の公園で写しました。

「初撮りの野鳥?」と思ったのですが、オオルリのメスの様に思います。

写した場所が違うと、一瞬何か分からなくなります。

渡りの途中で立ち寄ったのでしょうね。

①池では見下ろす形で写すのですが、ここではほぼ目線の高さで写せました。

f0215964_19392146.jpg

②水浴びシーンもかなり近くで写せました。

f0215964_19392960.jpg

③写している時は、気が付かなかったのですが、右上にもう1羽いたのですね。

f0215964_19393753.jpg

④飛翔もほぼ目線の高さで写せました。

f0215964_19394509.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-09-12 07:00 | 野鳥

近くに現れたコゲラ

台風17号、18号の影響でしょうか。

50年に一度と言う大雨が大きな災害を齎した様ですね。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。


今回の野鳥も少し前に写したものです。

 お馴染みさんのコゲラです。

水辺に出ることもあるのですが、写す気になりません。

しかし、今回は比較的近くの木に止まってくれました。

動きが速くて、追掛けて写すのが大変です。


f0215964_17024879.jpg

f0215964_17025773.jpg

f0215964_17030482.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-09-11 07:30 | 野鳥

お馴染み シジュウカラ ですが

 ここ2週間以上、PC訪問者数>PCアクセス数と言う状態が続いています。

それもPC訪問者数がPCアクセス数の8倍以上なんて言う日もありました。

どちらの数値を信用したら良いのでしょうね。

両方とも信用出来ない! ご尤も。

さて、野鳥ですが、

 お馴染みのシジュウカラです。

シジュウカラでも近くに来たり、鳥枯れになると写します。(笑

①最短撮影距離付近の木に止まったシジュウカラ

f0215964_14042333.jpg

②コブシの実とシジュウカラ

f0215964_14043265.jpg

③コブシの木でハイポーズ

f0215964_14044036.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-09-10 07:00 | 野鳥

ヒヨドリの若を思わず写してしまった

 ヒヨドリと分かっていたのですが、綺麗な感じがしたので思わず写してしまいました。

気が付くと隣のバーダーさんも連写していました。(笑

f0215964_20115445.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-09-08 07:00 | 野鳥

コガラ

 今回も在庫からです。

コガラが近くの木に止まりました。

葉っぱの間からチラッと見えたので連写したのですが、隣にいたバーダーさんが「1m違う位置にいるだけなのに見えない。」とボヤイていました。(笑

羽繕いしているシーンをかなりの数写したのですが、物になる写真は写せず。

これならば、隣の人の位置で写せなくても悔いはないですね。


f0215964_19474133.jpg

皆が写せる位置に出てくれたコガラの方が余程見られる写真の様に思います。



f0215964_19485883.jpg

f0215964_19490815.jpg

f0215964_19491718.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-09-07 07:00 | 野鳥

汚い鳥? オオルリ メス若

 若いバーダーさんが「ボツボツがあって汚い鳥がいる。」と言います。

何かと思ったら、オオルリ メスの若のことらしい。

成程、ボツボツはあるが、汚いかどうか?

そう言う見方もあるのかなぁ。

脚の具合が悪く撮影に行けないので、在庫からです。


f0215964_16240068.jpg

f0215964_16240814.jpg

f0215964_16241573.jpg


[PR]
by itohnori | 2015-09-06 07:00 | 野鳥

ヤンチャ坊主?ヤマガラ

 8月27日の記事で、椅子に座ると太腿の裏が痛くなると書きました。

少しずつ、良くなっているのですが、まだ椅子に座るのは無理です。

仕方なく、机の上にテーブルを置き、その上にPCを置いて立ったまま操作しています。

この姿勢の方が肩凝りにもならない様です。

しかし、足が疲れて長時間の操作は駄目です。
PC依存症の私には、却って良いのかも知れません。

歩くのに支障がないので、普通に生活出来るのですが、長距離運転が出来ないのが不便です。

さて、野鳥です。

 鳴き声を聞くと、何故かやんちゃ坊主の様に思ってしまうヤマガラです。

①ロケーションは良いのですが、遠過ぎます。

 遠くの小さい鳥は解像度が落ちて困ります。

f0215964_19263379.jpg

②比較的近い所に出てくれたのですが、前の枝がじゃまですね。

f0215964_19271200.jpg

③これはオレンジの部分が薄い色なので幼鳥ですね。

f0215964_19280432.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-09-04 07:00 | 野鳥