カテゴリ:乗り物( 28 )

オミナエシ

 シーズンになると、近くの線路をSLが営業運転します。
写そうと思うのですが、なかなか良いアングルが見つかりません。
散歩していたら、花を植えてある畑を見つけました。
しかし、なかなか良い絵になりそうもありません。
思い切って寄ってみたのですが、いかがでしょうか。

 Son_ryumeiさん から↓アオゲラの記事に「このように1枚の作品はインパクトがありますね。目移りせずゆっくり読むことができます。」と言うコメントを頂きました。
そこで、今回も1枚にして見ました。

f0215964_831842.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-08-12 08:31 | 乗り物

SL

 先日散歩していると、SLが走るのに出会いました。
それがなんとSLとDLの重連でした。
DLが最後尾に連結されているのは以前も見たことがありましたが、今回はSLのすぐ後ろにDLが連結されていました。
「珍しいなぁ。」と思ったのですが、生憎カメラを持っていませんでした。
誠に残念。
しかし、試運転でしたので、営業運転があるのではないかと期待していました。
5月31日の土曜日にSLが営業運転されたので期待したのですが、重連ではなくてがっかりでした。
平凡な写真ですが、ご笑覧願います。


f0215964_19151538.jpg


f0215964_19152676.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-06-03 19:16 | 乗り物

撮り鉄親子

 回送列車でしょうか?見慣れない列車が通過しました。
珍しいと思ってシャッターを切ると、撮り鉄らしい親子が写っていました。
目当てはこの列車ではなくて、反対方向から来る列車の様でした。
どの様な列車が来るのかな。
やっと、春めいた日曜日の一コマでした。

f0215964_10583074.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-03-19 10:59 | 乗り物

ススキ

 今日はやっと涼しくなりましたが、北風が強く吹いています。
まさか、木枯らし一号ではないと思います。
ススキを揺らして湘南型電車が通り過ぎました。

f0215964_15315436.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-10-13 15:32 | 乗り物

[鳥鉄案山子参上]

小さい秋、見~つけた!

 秋になるといろいろな形の案山子が出現します。
澄み切った青空の下、それを探して歩くのも楽しいものです。
今回はカメラを構えているポーズをした案山子を見つけました。
タイミング良くSLも走ってくれました。

①SL快速みなかみ号を写す案山子
f0215964_9113894.jpg

②特急 やまどりを写す案山子
f0215964_912294.jpg

③湘南型電車を写す案山子
f0215964_913634.jpg


おまけ
④トンビがのんびりと青空を舞っていました。
f0215964_9135693.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-09-29 09:15 | 乗り物

[バンジージャンプ、ラフティング]

2013年夏!輝け!私のキラキラ夏イチショット

 お盆休みが終わりましたが、子供たちの夏休みは未だ続いています。
そして、暑さは一向に収まりそうもありません。
そんな中で涼しい体験をしてはいかがでしょうか。
みなかみ町の諏訪峡では今日も若い人達の歓声が響いていました。

①バンジージャンプ
f0215964_15412034.jpg

②飛び込み
  ラフティングの前に崖の上から水中に飛び込みます。
f0215964_1542386.jpg

③着水
f0215964_1543964.jpg

④ラフティング
  水不足は解消されたのでしょうか。
 ダムからの放流量が多くて、片品川の流れが速いです。
f0215964_1544498.jpg

⑤ラフティング
  見ているだけでは暑くて堪りません。
 実際に体験して見たいところです。
f0215964_154605.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-08-19 15:47 | 乗り物

春列車

 SLが走るシーズンがやって来ました。
兼ねてから花を絡ませてゆるい鉄道写真を写したいと思っていたのですが、なかなか良い場所が見つかりません。
野鳥を探して歩いていると、近くの田んぼの脇道に菜の花が咲いているのを見付けました。
 生憎SLが走る昨日はどんよりした曇り空で光に恵まれませんでしたが、この機会を逃すといつ写せるか分からないので写して来ました。
SLが来る寸前に、同じ場所に到着した人がいました。
この人も同じ場所に目を付けていたのかと思うと嬉しくなりました。

f0215964_913355.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-21 09:15 | 乗り物

♪今は鉄橋渡るぞと♪

 春になってSLが走るシーズンがやって来ました。
今回は昨秋から目を付けていたポイントに行って見ました。
秋の方が彩が豊富で良かったかも知れません。
 先客が一人いました。新聞やNHKに投稿している方でした。
いろいろ教えて貰いながら、SLが来るまでの時間を楽しく過ごせました。

1、大正橋を渡るSL
 下を流れるのは利根川です。
f0215964_1454347.jpg


おまけ
 ポイント近くに駐車出来ず、少し離れた所に車を置いて歩きました。
途中で見つけた花です。

2.菜の花
f0215964_1457269.jpg

3.ハクモクレン、紅梅、ムラサキハナナ
f0215964_1504742.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-03-23 15:05 | 乗り物

SL、DL重連?

 昨日今日がSLの走り初めでした。
来る時間ぎりぎりに行ったため、SLが見えてから慌ててカメラを三脚にセット。
構図を考える間もなく、SLが通り過ぎて行きました。

1.思い描いていたのと全く異なる構図ですが、…。
  煙が上手く棚引いてくれました。
f0215964_16202644.jpg


2.最後尾にDLが着いて押していました。
  SL、DL重連と言う情報があったのですが、こう言う形も重連と言うのでしょうか?
f0215964_16203911.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-01-20 16:29 | 乗り物

秋列車

 ここのところ、同じ様な写真が続きましたので、久しぶりに列車をアップ致します。

1.貨物列車
f0215964_1740574.jpg


2.列車の擦れ違い
 真横から写そうと試みたのですが、毎日同じ場所ですれ違うことはなく、少しずつ変わります。
前日調べたデータが役に立たないです。
f0215964_1741188.jpg


3.湘南型電車の流し撮り
f0215964_17444538.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-11-19 17:45 | 乗り物