カテゴリ:その他( 13 )

引っ越しました!




いつもご覧頂き、素敵なコメントや沢山のイイネをありがとうございます。


画像容量が許容値に達してしまいました。


従いまして下記に引っ越し致しました。


今まで同様、よろしくお願い致します。



ブログ名;上州自然散策2


アドレス;http://itohnori2.exblog.jp/





f0215964_20021972.jpg












[PR]
by itohnori | 2015-09-16 07:20 | その他

春の嵐?

 昨日は午前中晴で、午後から雨の予報でした。

所によっては突風や雹の降る予報が出ていましたが、隣の前橋市では雹が降ったとのこと。

こちらでは午後になって雷雨がありましたが、それほど酷くはありませんでした。

朝晴れていて暖かったので、夏鳥が飛来していないかと期待して、里山に出掛けて見ました。



①しかし、居るのはヒヨドリばかり、桜の蜜を吸っています。

 夏鳥は全く見当たりません。

f0215964_20071932.jpg

②気付けばモミジの芽も葉っぱに変わりつつあります。

花芽も伸びています。

f0215964_20083388.jpg

③八重桜の芽が大分膨らんでいました。

 桜の花吹雪が舞い、ひとひらだけ八重桜の芽に着いていました。

f0215964_20091262.jpg

④タンポポは今花盛りです。

f0215964_20094638.jpg

⑤ヒメオドリコソウも花を咲かせています。

f0215964_20102884.jpg

⑥キンクロハジロの番が長閑に泳いでいました。

f0215964_20110629.jpg












[PR]
by itohnori | 2015-04-16 08:04 | その他

やっと春らしい日が

 昨日は午後から薄日が射して来て、気温が少し上がりました。

里山に出掛けて見ると


①シロバナタンポポを見つけました。

f0215964_19440631.jpg

②見頃を迎えた桜は長持ちしています。

f0215964_19444190.jpg

③水温み、キセキレイが元気に飛び回っています。

f0215964_19451665.jpg

④知らない間にキジムシロが咲いています。

f0215964_19455459.jpg

⑤沢山居た水鳥は旅立ってしまい、カイツブリだけが浮かんでいました。

f0215964_19464104.jpg

 ここ数日寒い日が続いた当地でも、来週から気温が上がり、春らしい陽気が続く様です。











[PR]
by itohnori | 2015-04-12 08:41 | その他

レンジャク転じて……(雑多編)

 レンジャクを写せなくてM公園に寄ったのは、或いは水芭蕉が咲いているかも知れないと言う期待からでした。

水芭蕉の開花には少し早かったのですが、それでもボチボチ咲き始めていました。

それではカタクリも咲いていないかなと思ったのですが、残念ながら蕾の状態でした。



①カルガモが木になっていました(

f0215964_11372073.jpg

②カシラダカ

 この餌場ではカシラダカよりもミヤマホオジロの方が多い様です。

f0215964_11380540.jpg

③水芭蕉

f0215964_11384963.jpg

④リュウキンカ

f0215964_11391117.jpg

⑤土佐水木

f0215964_11392824.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-03-21 08:52 | その他

里山散歩

 昨日は日曜日。いつもの公園に行っても、人が多くて野鳥が出て来ないだろうと思い、近くの里山を歩いて見ました。

①先ず、見かけたのがブドウみたいに実が密集しているピラカンサ。
  これを食べに野鳥が来たら良いと思うのですが、野鳥にとっては美味くないのか他に食べるものが     なくなるまで寄って来ないのでしょう。
f0215964_902628.jpg

②高い木の上でモズが鳴いていました。
 写していると逃げられましたが、飛び立った瞬間が写っていました。
f0215964_913592.jpg

③坂を登って行く途中でモミジが綺麗に紅葉していました。
f0215964_915870.jpg

④高い木の上のコゲラを見つけました。
気のせいか、コゲラも周りの黄葉に染まっている様に見えます。
f0215964_934132.jpg

⑤リンドウを見つけました。
  移植したものではなさそうです。
 野生のものと思うと綺麗に見えます。
f0215964_945049.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-11-18 09:06 | その他

お知らせ

 2~3日、ブログ更新をお休み致します、
再開しましたらまたよろしくお願い致します。
コメ覧閉じさせて頂きます。
f0215964_10205562.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-11-09 10:22 | その他

ラフティング&バンジージャンプ

 夏休みに入り、みなかみ町の諏訪峡も若者たちの歓声が響いています。
今回は涼しい夏のスポーツを2つ紹介します。


ラフティング

①ワンちゃんもラフティングを楽しんでいます。
f0215964_16514762.jpg

②ダムの貯水量が少ないと聞いていますが、その割には放水量が多くて流れが速いです。
f0215964_1652144.jpg



バンジージャンプ 

高さ42mだそうです。
参加資格:年齢13歳以上で、体重が40~105kgまでの方。
参加料:1回:7500円。
何方かチャレンジして見ませんか。

③飛び出したところ
f0215964_1652127.jpg

④少し落花
f0215964_16522269.jpg

⑤逆さになって落ちて行きます
f0215964_16523357.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-07-22 17:03 | その他

伊香保森林公園 オンマ谷

 本日、久しぶりに伊香保森林公園のシダの池に野鳥を写しに行って見ました。
朝9時頃に着いたのに、既に先客が数名いました。
聞けばコルリが一度出たとのこと。
しかし、待っていてもなかなか野鳥は現れません。
一度コルリが出たのですが、池の向こう側で写せませんでした。
 前橋は真夏日に近い気温の予報でしたので、薄着で行きましたらここでは寒くて堪りません。
風邪を引くと困るので、諦めて先日イカルを写した公園まで戻ることにしました。

①直ぐ近くに、つつじヶ丘があるので帰る前にヤマツツジを1枚撮影。
f0215964_1733373.jpg


 帰ることにしたのですが、車を走らせながらオンマ谷へ行って見ようと思い立ちました。
そこはコマドリの最終移住地と聞いていました。
しかし、シダの池で会った人何人かは、鳥の声は聞こえるが写したことはないと言っていました。
行って見ると、野鳥の声が大きく沢山聞こえます。
しかし、全然姿が見えません。会ったのはバーダーさん一人だけ。やはり何も写せていないとのこと。

②そんな状況下で白い花に出会いました。名前が分かりません。
f0215964_17424137.jpg
 
③こんな所を通って先へ進みます。
f0215964_17422224.jpg

f0215964_17423833.jpg

④しかし、いくら進んでも野鳥を見ることが出来ません。
 目指すオンマ谷風穴も見つからないので、引き返すことにしました。
 引き返す途中で小さなスミレを見付けました。花の大きさは米粒ほど。ちょっと大げさかな。(笑
f0215964_17443747.jpg

⑤エンレイソウを見付けました。自然の中で見つけるとそれは嬉しい。
f0215964_174639.jpg

⑥ミヤマセセリも見付けました。枯葉と間違えると言う蝶です。
f0215964_17472350.jpg

⑦駐車場近くまで引き返すと、オンマ谷風穴があるのに気が付きました。
まさか、こんな所にあるとは思っていませんでした。
f0215964_17502335.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-05-22 18:01 | その他

赤城自然園 余話

1.NHKに出演???
 以前アカヤシオをアップしましたが、それを写しに行った時、撮影場所に向かって歩いているとビデオカメラをこちらに向けて構えている人がいます。
邪魔したかなと思い挨拶するとNHKのカメラマンでした。
写されたかなと思ったのですが、アカヤシオの引立て役としても、こんな爺さんを正面から写しても絵になりません。
カットされるだろうと思っていました。
次の日、NHKのニュースを見ているとアカヤシオの写真が出て来ました
そしてなんと私の後ろ姿が写っているではありませんか。
この日はここを訪れた人がなく、仕方ないので私の後ろ姿を採用した様です。(笑
f0215964_16435032.jpg

2.怪獣
 赤城自然園にあるブナの根元です。
このアングルから見ると、怪獣に見えるため結構人気があります。
f0215964_16453986.jpg

3.カワラヒワ
 赤城自然園は自然が多いので野生の動物がいる筈なのですが、なかなか出会いません。
野鳥の鳴き声も聞こえるのですが、初めから写す積りがないためかなかなか目に入りません。
そんな中で、赤城自然園で初めて写した野鳥です。
f0215964_16461699.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-29 16:49 | その他

夏スキー(丸沼高原)

 夏スキーと言っても、今の時期人工雪がある訳ではありません。
特殊な敷物がありその上を滑ることになります。
丸沼高原ではスキー場のほんの一部を使って夏スキーが出来る様になっていて、元気な若者達がスキーやスノボーを楽しんでいました。

スノボーを楽しむ人。かっこいいですね。
f0215964_16571623.jpg


競技スキーの方でしょうか。鋭く回転する滑り方ですね。
f0215964_16573140.jpg


一画で講習会が開かれていました。その生徒さんが滑っている様です。
f0215964_16574481.jpg
f0215964_16575549.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-07-19 17:08 | その他