カテゴリ:生き物( 173 )

夏の思い出

 雨と脚の痛みで撮影に出られず、ネタが不足して来ました。

今回はこの夏写した昆虫です。

たまには、童心に帰ってご覧頂ければと思います。

①カブトムシ

 子供の時はクワガタに夢中になり、カブトムシは一ランク下に見ていました。

f0215964_17085860.jpg

②アカトンボ

 ナツアカネ?アキアカネ?

 名前をはっきり書かないと煩かったブロ友さんがいなくなりましたので、曖昧な名前でアップします。

 私には名前は余り関心がありません。

f0215964_17095816.jpg

③カナブン?

 これも正確な名前が分かりません。

f0215964_17104863.jpg

④ミンミンゼミ?

 多分、ミンミンゼミなのでしょうね。

写した時はどんな鳴き方をしていたか覚えていないです。

f0215964_17112395.jpg











[PR]
by itohnori | 2015-09-09 07:22 | 生き物

ボクが噂のアナグマだよ

 ハイカーさんがボクを小熊と間違えたって!

そりゃ~ないよ。

ボクはあんなに黒くないよ。

まあ~、可愛さは同じくらいかなぁ。


f0215964_20104568.jpg

f0215964_20105259.jpg

f0215964_20110089.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-07-28 07:00 | 生き物

うーん、沢山いるけど姿が見えない…赤城自然園の生き物

 高い松の木の中で、囀っている鳥がいるので上を向いて探していると、見回りに来た職員さんが「何があるのですか?」と問いかけて来ました。
ここでは生き物が居ると言うことよりも花があると言うことの方が優先されます。

鳥が鳴いていると答えると、職員さんも上を眺めたタイミングで飛び立つのが見えて納得した様でした。

赤城自然園には色々な鳥が沢山鳴いていますが、姿を見るのが難しい。

水場も幾つかありますが、深い所が多いのと、いつも人が近くにいるので、野鳥が寄って来ない様です。

そんな状況下、一つだけ小鳥が水浴び出来そうな水場があります。

歩き回って疲れるとその水場の近くのベンチに座って、小鳥を待つことにしているのですが、小鳥が近づいたと思うと人が話しながら近づいて来て逃げられてしまいます。

今回アップするのは近づいて来たものの、結局水場に降りなかったピン甘のコガラです。

f0215964_17143750.jpg

 蝶は野鳥ほど多くいない様に感じます。

珍しい花とのコラボも運が良くないと写せないことが多いです。

今回はオカトラノオと蝶のコラボを写せました。

赤城自然園はミドリヒョウモンが多いのですが、ヒョウモンチョウは難しくて同定出来ないでいます。

f0215964_17145561.jpg
f0215964_17151598.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-07-22 07:00 | 生き物

渡りをする蝶、アサギマダラがもういました

 水場で野鳥を待っていると、アサギマダラがヒラヒラと舞っていました。

この辺りでは秋に南に帰る前に立ち寄るものと思っていましたが、涼しいのでここで夏越しするのでしょうか?



f0215964_20294485.jpg

f0215964_20295141.jpg

f0215964_20295976.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-07-11 07:00 | 生き物

水場への侵入者……ニホンカモシカ

 水場で野鳥を待っていると、クマザサの中から動物が姿を現しました。

「ヤバイ。イノシシ!」と思って良く見ると、ニホンカモシカでした。

水場に降りて来ました。

その距離約10m。

800mm相当の単焦点レンズなので、顔しか写りません。

水を飲み始めたのですが、シャッター音が気になるのかこちらを見ます。

f0215964_11441183.jpg
f0215964_11442128.jpg
f0215964_11442915.jpg

そして、また水を飲むのですが、シャッター音がするとまたこちらを見ます。

そんなことを繰り返していたのですが、カメラを縦構図にセットしてあったので横構図にしようとしている間にゆっくりと立ち去りました。

f0215964_11453840.jpg
f0215964_11455112.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-05-16 08:00 | 生き物

恋の季節

 昨日も今日も雨。

予報では明日も雨らしい。

憂鬱な日が続きますね。


しかし、嬉しいこともありますね。

春になるとカワセミの求愛行動が始まる様です。

Ironskyさんがその様子をばっちり捉えた作品を4月11日にアップしておられました。

Ironskyさんに刺激されて私も求愛行動を探して写して見ました。

スジグロシロチョウでしょうか。

ムラサキハナナに止まっているメス?にオス?がアタックしていました。


f0215964_20160897.jpg

f0215964_20162665.jpg

桜の木の上ではキジバトのペアーが体を寄せ合っていました。


f0215964_20170529.jpg
















[PR]
by itohnori | 2015-04-14 09:08 | 生き物

マイフィールドの水場でイノシシに遭遇

 標高約1,000mにある水場で野鳥が出て来るのを待っていると、凄い鼻息をして近づいて来る獣の気配がしました。

正面約25m先の藪の中から顔を出したのは子連れのイノシシ。

「子連れのイノシシは獰猛と言う。これはヤバイ。」と思った途端に、イノシシは私に気が着いて逃げ去りました。

一瞬の出来事で、逃げて行く子供のイノシシの後ろ姿を写すのがやっとでした。

ヤバイと思いながらも、水浴びするシーンを写せるかもと言う気持ちも頭の片隅にあったのかも知れません。

それがシャッターを切るのを遅らせた原因の様です。

f0215964_20262720.jpg








[PR]
by itohnori | 2014-10-17 08:56 | 生き物

アサギマダラへのマーキング

 赤城自然園でアサギマダラが沢山見られると言うので、一昨日行って見ました。

朝早かったためか、それとも風があったためか、それほど沢山飛んでいませんでしたが、何とか写すことが出来ました。

しかし、PCに取り込んで見てビックリ。

マーキングしてあるではありませんか。

 アサギマダラはご存じの様に、日本本土と南西諸島・台湾との間を旅する蝶です。

そのルートや距離を調べるためにマーキングする訳ですが、今までマーキングされたものを写したことがありませんでした。

足輪の着いた野鳥を写した経験はないのですが、たとえ足輪が着いていてもそれほどがっかりすることはい様に思います。

しかし、この場合はがっかりと言う感じです。


95日のマーキングが見えます。
  後ろ翅の近くに蜂?が写っています。

f0215964_17043982.jpg

9月17日のマーキングが見えます。
f0215964_17042925.jpg
これはマーキングした日が分かりませんね。
f0215964_17042099.jpg















[PR]
by itohnori | 2014-09-20 08:42 | 生き物

てふてふ

 今年も熊の目撃情報が寄せられる様になりました。
群馬県北部のみなかみ町や四万温泉近くでの目撃情報が多いのですが、私が良く行く公園の近くでも目撃情報がありました。
みなかみ町では負傷した事案も報告されています。
こう言う情報があると、野鳥撮影もちょっとビビります。
十分に注意しないといけないと思っています。

 さて、今回は 赤城自然園で写して来た蝶です。
アサギマダラには出会えませんでしたが、一度にこれだけの蝶を写せると嬉しくなります。

①ナミアゲハ
f0215964_992037.jpg

②アカタテハ
f0215964_994116.jpg

③ルリタテハ
f0215964_995298.jpg

④ジャノメチョウ
f0215964_910152.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-08-17 09:12 | 生き物

赤城自然園 花と生き物

 ここのところ雨続きで、撮影に出られません。
シトシト、ジメジメ、梅雨らしい降り方になりました。
そんな訳で在庫からです。

 赤城自然園ではミドリヒョウモンが良く見られます。
と書きましたが、鍵コメさんからウラギンヒョウモンとのご指摘を頂きました。
ご指摘の通りですね。ありがとうございました。
花はイブキジャコウソウ(シソ科ジャコウソウ属)でしょうか。
ウィキペディアによれば、「麝香草の意味で、茎葉をゆすると「麝香」のような馥郁(ふくいく)としたよい香りがするとして付けられたが、ジャコウソウにそれほどの香りはない」とのことです。

f0215964_8503062.jpg


f0215964_8504780.jpg


 ミツバチ。
花はアラゲハンゴンソウ(キク科 オオハンゴンソウ属)でしょうか?

f0215964_8512761.jpg


f0215964_8514735.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-07-05 08:54 | 生き物