カテゴリ:花の写真( 279 )

小さい秋見つけた

秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!

 9月3日晴れたので、久しぶりにS公園に行って見ました。

運転していると、太腿の裏が痛くなるのですが、どれくらいの時間ならば大丈夫なのか様子を見ることも目的でした。

かなり、辛いのですが、これくらい(約15分)なら何とかなりそうです。

S公園には沢山のアジサイがあるのですが、中に綺麗な秋色をしているものがありました。

f0215964_19465756.jpg

コブシの実も色づいて来ました。

f0215964_19472604.jpg






[PR]
by itohnori | 2015-09-05 07:00 | 花の写真

赤城自然園夏の花、初秋の花

 前回に続いて、赤城自然園の花です。

右手親指が痛いので、左手で入力しています。

不便ですね。

今回もコメント欄を閉じております。



①カクトラノオ

f0215964_15450885.jpg

②キツリフネ

f0215964_15451871.jpg

③ナツズイセン

f0215964_15452635.jpg

④コオニユリ

f0215964_15453624.jpg

⑤コオニユリ

f0215964_15454507.jpg

⑥ウバユリと山芍薬の実

f0215964_15455629.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-08-19 07:00 | 花の写真

赤城自然園初秋の花

 毎日が日曜日のG3は家にいる時はPCのキーを叩いてばかり。

撮影に行くとシャッターボタンを押すのに、右手の親指を使ってばかり。

親指が腱鞘炎みたいに感じます。

年を取りたくないですね、

そのため、暫くの間、コメント欄を閉じることが多くなると思いますが、ご了解願います。

 いつも水場で動かないでいると健康に良くないと思いまして、適度に歩ける赤城自然園へ花を写しに行って来ました。

初秋の花が今を盛りと咲いていました。

①オミナエシとマツムシソウ

f0215964_15295789.jpg

②オミナエシとワレモコウ

f0215964_15301754.jpg

③タムラソウとオミナエシ

f0215964_15304012.jpg

④コオニユリとオミナエシ

f0215964_15305971.jpg

⑤レンゲショウマとキツネノカミソリ

f0215964_15311459.jpg

⑥ツリガネニンジン

f0215964_15312510.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-08-18 07:00 | 花の写真

♪あなたに♪あなたに♪謝りたくて♪(すぎもとまさと)…ワレモコウ他初秋の花

 昨日は立秋でしたね。

赤城自然園で初秋の花が咲き出しました。

ワレモコウ、オミナエシ、マツムシソウ、キツネノカミソリ。

今年は少し早いのかなぁ。

①ワレモコウ

f0215964_20143167.jpg

②オミナエシ

f0215964_20145172.jpg

③マツムシソウ

背景の黄色ははオミナエシです。

f0215964_20163803.jpg

④オミナエシとマツムシソウ

f0215964_20170188.jpg

⑤キツネノカミソリ

f0215964_20171626.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-08-09 07:00 | 花の写真

アチィー! 涼を求めて赤城自然園へ

 赤城自然園は標高700m位あるのでしょうか。

自宅付近よりも、4~5℃低い筈であります。

しかし、前橋の最高気温が38℃まで上がると、赤城自然園でも暑い。

日陰を探して、花を写していても汗びっしょりになります。

良いダイエットになるのでしょうが、元々脂肪のない私には逆効果です。

①山百合

f0215964_17311870.jpg

②半夏生

f0215964_17315804.jpg

③ソバナ

f0215964_17321123.jpg

④キキョウ

f0215964_17323396.jpg

⑤林の中にひっそりと佇む池

f0215964_17325079.jpg
⑥タマゴタケ
f0215964_17330598.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-07-29 17:21 | 花の写真

感激! 今年も“森の妖精”に会えた

 赤城自然園で森の妖精と言われるレンゲショウマが咲き始めた。

いつも、動かないで野鳥を写していると運動不足になると思って、レンゲショウマを写しに行った。

未だ、咲き始めで先端に1~2輪咲いているだけですが、痛んだ花がないので却って良い様に思います。



f0215964_17225151.jpg

f0215964_17230769.jpg

f0215964_17232883.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-07-27 07:00 | 花の写真

ちょっと~、早過ぎない…赤城自然園の秋の七草

①カワラナデシコ

 ナデシコジャパンが大活躍したのがつい先日の様に思い出されます。

カワラナデシコは美しさと芯の強さを兼ね備えた花の様に思います。

ナデシコジャパンもそんなところから名前が着いたのでしょうか。

f0215964_17050969.jpg

f0215964_17052503.jpg

②キキョウ

 キキョウも秋の七草の一つですが、今の時期に咲くのが一般的ですね。

秋に咲かせるためには、今の蕾を摘み取って置くことが必要とのことですね。

f0215964_17054799.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-07-20 07:06 | 花の写真

え~、猫の尻尾じゃなくて花なの!…赤城自然園の花々

 赤城自然園へは何年も通っているのですが、今回初めて写した花です。

今回はこの2つの花を目当てに写しに行きました。

①カライトソウ(バラ科ワレモコウ属)

f0215964_17092853.jpg
f0215964_17094260.jpg

②クガイソウ(オオバコ科クガイソウ属)

f0215964_17100533.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-07-18 07:11 | 花の写真

赤城自然園 夏の花

 連日猛暑日が続いています。

昨日は38℃越え。

家の中でPCを操作しているのが辛いです。

そこで、いろいろな所へ避暑に出掛けています。


 申し訳ありませんが、当分の間頂いたコメントへの返信は皆さんのブログを訪問することで代用させて頂きたいと思っております。

 


 避暑と言っても、毎日水場へ行って野鳥を写しているのは、動かないので運動不足になります。

同じ避暑でも、たまには歩き回らないと写せない赤城自然園へ行って花を写すこともあります。

①ジキタリス

f0215964_20411363.jpg

②スモークツリー

f0215964_20412115.jpg

③キョウカノコ

 

f0215964_20413018.jpg

④ウグイスカグラの実

f0215964_20413761.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-07-15 07:00 | 花の写真

今更のアジサイ

 多くの地方では既に終わりかけているアジサイと思います。

こちらでは標高が少し高い所へ行くと、今が見頃になっています。

猛暑日に近い暑さで、連日避暑に行っていますので、現像が間に合いません。

面白味のないアジサイでお茶を濁すことになってしまいました。

①アジサイ

f0215964_20315412.jpg

②アジサイ

f0215964_20321285.jpg
③アジサイ

f0215964_20323215.jpg
④ホタルブクロ
f0215964_20325714.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-07-13 07:10 | 花の写真