2013年 05月 22日 ( 1 )

伊香保森林公園 オンマ谷

 本日、久しぶりに伊香保森林公園のシダの池に野鳥を写しに行って見ました。
朝9時頃に着いたのに、既に先客が数名いました。
聞けばコルリが一度出たとのこと。
しかし、待っていてもなかなか野鳥は現れません。
一度コルリが出たのですが、池の向こう側で写せませんでした。
 前橋は真夏日に近い気温の予報でしたので、薄着で行きましたらここでは寒くて堪りません。
風邪を引くと困るので、諦めて先日イカルを写した公園まで戻ることにしました。

①直ぐ近くに、つつじヶ丘があるので帰る前にヤマツツジを1枚撮影。
f0215964_1733373.jpg


 帰ることにしたのですが、車を走らせながらオンマ谷へ行って見ようと思い立ちました。
そこはコマドリの最終移住地と聞いていました。
しかし、シダの池で会った人何人かは、鳥の声は聞こえるが写したことはないと言っていました。
行って見ると、野鳥の声が大きく沢山聞こえます。
しかし、全然姿が見えません。会ったのはバーダーさん一人だけ。やはり何も写せていないとのこと。

②そんな状況下で白い花に出会いました。名前が分かりません。
f0215964_17424137.jpg
 
③こんな所を通って先へ進みます。
f0215964_17422224.jpg

f0215964_17423833.jpg

④しかし、いくら進んでも野鳥を見ることが出来ません。
 目指すオンマ谷風穴も見つからないので、引き返すことにしました。
 引き返す途中で小さなスミレを見付けました。花の大きさは米粒ほど。ちょっと大げさかな。(笑
f0215964_17443747.jpg

⑤エンレイソウを見付けました。自然の中で見つけるとそれは嬉しい。
f0215964_174639.jpg

⑥ミヤマセセリも見付けました。枯葉と間違えると言う蝶です。
f0215964_17472350.jpg

⑦駐車場近くまで引き返すと、オンマ谷風穴があるのに気が付きました。
まさか、こんな所にあるとは思っていませんでした。
f0215964_17502335.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-05-22 18:01 | その他