2013年 05月 08日 ( 1 )

夏鳥を探して  キビタキ、オオルリ

 5日、6日は気温が上がり、砂防ダム周辺ではキビタキも、オオルリも全く見られなくなりました。
次の場所へ移動したのかなと思っていました。
しかし、昨日(7日)は気温が下がりましたので、或いは戻って来ているのではと淡い期待を抱いて行って見ました。
砂防ダムに着いて探してみましたが、全然いる気配はありません。
平日なのにバーベキューをやっているグループがあって、大声で話したり笑ったりしています。
これは駄目だ、それなら散歩に切り替えようと思い、ダムから上の坂道を歩くことにしました。
冬にルリビタキ♀の縄張りだった所まで行くと何か鳥がいましたが、直ぐに藪に逃げ込んでしまいました。
出て来るのを待っていたのですが、姿を現さないです。
諦めて帰ろうと下り出すと、前方の木にとまっています。
キビタキです。それも良い位置ですが、残念ながら暗い場所です。
(写すことを優先してISO1600にしてありますので、画像が粗くなっています。ご容赦願います。)

①キビタキ
f0215964_8574195.jpg

②キビタキ
f0215964_8574824.jpg

③坂を更に降ると、杉林の中にもいました。こちらは暗くて、逆光で綺麗に撮れませんでした。
f0215964_90189.jpg

④バーベキューをやっている近くまで行くと、前方の桜の枝に黒い影が。
 近づくとオオルリでした。盛んに鳴いています。こちらも暗がりで上手く写せなくて残念。
f0215964_925619.jpg

⑤オオルリ
f0215964_932257.jpg

⑥オオルリ
f0215964_935140.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-05-08 09:05 | 野鳥