センダイムシクイ

 ムシクイの同定は大変難しいと言われています。

特に、メボソムシクイとエゾムシクイの区別は私には全く分からないです。

マイフィールドの池にはセンダイムシクイが春から良く鳴いていたので、ムシクイが写せたら大半がセンダイムシクイと思っていました。

センダイムシクイの特徴は頭央線と嘴の下側がオレンジ色であることも覚えました。

しかし、最近頭央線のない個体が棲み付いています。

これは別途アップしたいと思っております。

今回写した個体は頭央線が見えないアングルですが、嘴の下側がオレンジ色なのでセンダイムシクイであることが分かります。

(実は③の写真と同じ個体は後ろから写して頭央線があることを確認しています。)


f0215964_17062000.jpg

f0215964_17062659.jpg

f0215964_17063356.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-08-30 07:00 | 野鳥


<< ヒガラ ロクジュウカラはいないの? >>