オオルリ メス?

 オオルリのメスとキビタキのメスは初心者の私には区別が難しくて困ります。

先日、水場の枝に止まった鳥をキビタキかオオルリかと聞かれたので、「止まっている姿勢から判断するとキビタキでは」というと、ベテランバーダーのIさんが「オオルリの顔をしている。」と言います。

顔で判断出来るとは凄いなぁと感心した次第です。

しかし、今回写した個体は立ち上がった姿勢で止まっているので、オオルリのメスなんでしょうね。

水辺に出て来たのは写さないことが多いのですが、今回は近くの木に止まってくれました。

これは写さない手はないですね。


f0215964_20213306.jpg

f0215964_20214464.jpg

オオルリのオス若(手前)と一緒に水辺に出て来た個体(後ろ側)です。

これもオオルリのメスと考えて良いのでしょうね。


f0215964_20231117.jpg
3












[PR]
by itohnori | 2015-08-21 07:00 | 野鳥


<< クロツグミの出が悪くなった センダイムシクイ?メボソムシク... >>