ゴメン、ゴメン、クロツグミなんかじゃなくてマミジロだった

 黒い鳥が水辺に降りて来ました。

クロツグミの先入観があったので、「クロツグミが出たよ。」と教えて上げたのですが、傍に居た皆さんはそれまでにクロツグミを沢山写していたので反応しません。

ところが!!!

トイレから帰って来たバーダーさんがマミジロだと言います。

ファインダーを覗いて良く見るとクロツグミでなくて、オスのマミジロです。

連写しましたが、3ショット写した所で見えなくなりました。

写せたのは、出た場所が分かっていた私だけ。

他の皆さんには大変申し訳ないことをしました。

追記

①をオス、②、③をメスとしたのは現場にいた人たちの意見に従った結果です。中には、「何処がどうだからメスだ。」などと解説した人もいました。しかし、ブログにアップして良く見ると、初心者の私には全部同じ個体の様に思えてなりません。実際はどうなのでしょうね。分かる方がいましたら教えて下さい。



①マミジロ オス

f0215964_20543824.jpg



暫くすると、メスの若らしいマミジロが現れました。

こちらはかなり長い時間出ていましたので、皆さん連写に次ぐ連写。

これで申し訳ない気持ちも少し薄れました。(


②マミジロ メス

f0215964_20570640.jpg

③マミジロ メス

f0215964_20571785.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-08-06 07:00 | 野鳥


<< 若様のお出まし 変だな!今年はキビタキが少ない... >>