野鳥いろいろ

 昨日も夏鳥を期待して、S公園に探しに行きました。

しかし、居るのはカラ類とカケス、カワラヒワくらい。

桜の木にはヒヨドリが集まっています。

今回も夏鳥は空振りでした。



①カケス

 アカマツ林に入るとカケスの鳴き声が聞こえました。

数羽が逃げて行くのが見え、追いかける体制になりました。
 この体制になると必ず逃げられます。

 そんな状況下地面にいるカケスを見つけました。

 遠かったためか、私に気が付かない様でした。

f0215964_20054975.jpg

②メジロ

 モミジの木の上から鳴き声が聞こえました。

 見るとメジロが2羽。

しかし、枝被りでなかなか写せません。

下の写真が精一杯と言うところです。

f0215964_20064014.jpg

③ヤマガラ

 久しぶりに蓮池に様子を見に行きました。

 冬の間干上がっていたのですが、雨が続いたので少し水が溜まりました。

 近くの水溜りにヤマガラが来ました。

f0215964_20071621.jpg

④ヒヨドリ

 これも水溜りに来たヒヨドリです。

 “野鳥いろいろ”と言うタイトルにしたので、数を稼ぐ必要ありと思い載せて見ました。(

f0215964_20084576.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-04-23 08:54 | 野鳥


<< やっと出会えたキビタキ、でも…。 里山散歩 >>