サクヒヨ、ウメカワ…何のこっちゃ

 昨秋、或るバーダーさんの掲示板に“モミカワ”と言うタイトルの投稿があったのを見たことがあります。

そんな鳥がいるのかと思って見ると、モミジとカワセミのコラボでありました。

それを真似ると、サクヒヨ、ウメカワと言う言い方をしても良いのかな?


サクラ+ヒヨドリ=サクヒヨ

 M公園でカタクリを写した日、毎年メジロを写す河津桜の所へ行って見ました。

河津桜は咲いていたのですが、ヒヨドリが占拠しています。

1羽だけ気の強いヒヨドリがいて、他のヒヨドリも寄せ付けません。

これではメジロが現れる筈がありません。



f0215964_14121767.jpg

f0215964_14124146.jpg

ウメ+カワラヒワ=ウメカワ

 近くに満開を少し過ぎた梅の花がありました。

そちらにメジロがいないか探しに行くと、梅の木の天辺にカワラヒワがいました。

余り見たことのない光景でしたので、嬉しくなりシャッターを切りましたが、遠くて空抜けでした。



f0215964_14131990.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-04-03 08:38 | 野鳥


<< 未だ居たミヤマホオジロ 未だ居たアトリ >>