強風が吹き荒れた日

昨日は強風が吹き荒れていました。

私の少ない経験からすると、こんな日は野鳥の出が悪い様に感じます。

しかし、先日カシラダカを写した公園の水場に何か出ないかと行って見ました。

が、やはり野鳥の気配がありません。

仕方なく公園内を歩き回って、やっとシジュウカラとヤマガラを写しました。

この公園ではカラ類と言えども、人馴れしていなくて警戒心が強いので、なかなか近くで写させてくれません。


①シジュウカラ

 ど素人は飛翔シーンが写せると嬉しくなります。

f0215964_16321702.jpg

②ヤマガラ

 何か実を咥えています。

f0215964_16325494.jpg


③ノスリ
 公園からの帰り道に水溜りがあります。

野鳥は滅多にいないのですが、先日水溜りの中の枯れた針葉樹にノスリがいました。

それだけでも絵になりそうな感じ。

車の窓を開けてカメラを準備している間に、こちら向きに飛翔して来て、カメラを構える間もなく逃げられました。

逃がした魚(いやノスリ)は大きい!

「それならば」と、昨日は準備万端そこへ行って見ると、針葉樹ではなく雑木に止まっていました。

f0215964_16345653.jpg
④ノスリ
 そしてこちら向きに飛び出したのですが、車の中では自由が利かず、ショボイ飛翔写真になりました。
背景も煩すぎてノスリが目立たないですね。

今度は車をおりて写せる様な状態でリベンジしたいと思っております。

f0215964_16354748.jpg









[PR]
by itohnori | 2015-03-11 08:34 | 野鳥


<< カラ、カラ、カラの午後3時 遅い春 >>