寒い一日

 昨日は朝からどんよりした曇り空で、寒そう。

とても、外へ出る気になりません。

しかし、家に居ても仕方ないので、「こんな日は野鳥もいないだろうな。散歩するだけで良いや。」と里山に出掛けて見ました。

9時半と言うのに誰もいません。

それもその筈、寒くて仕方ありません。

途中で一枚着足しました。

しかし、こんな日こそ暗い所が好きな野鳥が出るのですね。

今期初撮りが3つありました。

キャッチの入らない証拠写真ばかりですが、沢山写せると嬉しくなります。



①ラツグミ

 先ず出会ったのが、トラツグミ。

証拠写真でも良いからと遠くから写して近づこうとしたら逃げられました。

今期初撮りです。

f0215964_16415528.jpg

②ビンズイ

 斜面の上で動くものがいます。

見るとビンズイでした。

これは逃げません。

何枚も写したのですが、地面の上で絵になる写真は撮れません。

f0215964_16424599.jpg

③カヤクグリ?

 足元から飛び立ち、傍の木に止まった鳥がいました。

余り見かけない鳥です。

前の短い枝が邪魔してピントが合いません。

何枚も写してやっとこの写真の程度です。

私には馴染の薄い鳥ですが、カヤクグリでしょうか?

カヤクグリならば、今期初撮りです。

f0215964_16433461.jpg

④アオジ

 地面の枯草の中でガサガサしている鳥がいます。

暗くて良く分かりませんが、かなり近いのに逃げません。ビンズイ?

取敢えず連写しました。

もう少し近づこうと思ったら逃げて、良い所に止まってくれました。

しかし、暗くてピントが合いませんでした。(泣

今期初撮りです。

f0215964_16442548.jpg

⑤ガビチョウ

 同じく斜面の藪の中でガサガサしている鳥がいました。

ジーッと眺めていると、現れたのはガビチョウでした。ガッカリ。

f0215964_16451287.jpg










[PR]
by itohnori | 2015-01-22 07:44 | 野鳥


<< ジョウビタキ 里山にて >>