里山にて

 冬になると水場が凍ってしまって野鳥が集まって来ません。

そこで歩き回って、野鳥を探すことになります。

近くの里山を歩き回るのですが、調子の良い日にはいろいろな野鳥が見られる様になって来ました。

①ベニマシコ メス

 オス、メス1羽ずつ飛来したのですが、オスは既に抜けてしまった様で、メスだけが姿を見せます。

f0215964_20501243.jpg

②シロハラ

 歩いていると草叢でガサガサ音がします。

ガビチョウかなと思っていたのですが、シロハラもいる様です。

これは何故か道路に出ていました。

f0215964_20505471.jpg

③ジョウビタキ

 いつ行っても一番多く見られます。

最近は飽きて来て写さないことが多くなりました。

このジョウビタキは小川の中の石の上にいました。
このロケーションでは写したことがなかったので、写して見ました。

f0215964_20513777.jpg

④ミヤマホオジロ

 カシラダカに混じっていました。

私に気が着いてカシラダカが飛び立ち、高い木の上に止まりました。

その中にミヤマホオジロもいましたが、遠くて枝被り。

証拠写真にもなりませんね。と言って、アップする厚かましさ。(笑

f0215964_20530559.jpg

⑤モズ

 ミヤマホオジロと同じ木に止まっていました。

f0215964_20534188.jpg








[PR]
by itohnori | 2015-01-21 09:04 | 野鳥


<< 寒い一日 キセキレイ >>