2014年を振り返って(2月編) ブロ友さんのフィールドでオフ会(その2)

 毎年12月になると1年を振り返って見ることにしています。

一度アップした写真が殆どですが、お付き合い願えれば幸いです。


2月はいろいろな出来事がありましたので、何回かに分けてアップしております。


 ブロ友さんのフィールドに招待されて、ミコアイサやトラツグミを写すことが出来たことを前回紹介しました。

その他いろいろな鳥を写すことが出来たのですが、今回はルリビタキとクイナを紹介致します。


ルリビタキ

 このルリビタキはどうも餌つけされていたらしく、逃げることなく写させてくれました。



f0215964_20062357.jpg

f0215964_20064396.jpg


クイナ

 クイナは初撮りでしたし、今後写す機会はないのではないかと思います。
ブロ友さんには大変感謝しております。

唱歌「夏は来ぬ」の歌詞に“♪水鶏(くいな)鳴き、卯の花咲きて”とありますので、クイナは夏鳥ではと疑問を持たれる方もおられると思います。

唱歌に出て来るクイナは実際はヒクイナを指しているとのことです。



f0215964_20080600.jpg

f0215964_20082679.jpg






[PR]
by itohnori | 2014-12-09 09:47 | 野鳥


<< やっと写せたジョウビタキ 2014年を振り返って(2月編... >>