普通種ですが

 昨日は蕎麦畑にノビタキが来ていないか様子を見に行くことにして、車を走らせていると、蕎麦祭りの看板を見つけました。

そうです。9月の最終日曜日は蕎麦畑で祭りが行われ、茹でたてのお蕎麦が無料で振舞われることになっています。

それを目当てに沢山の人が押し掛けます。

その様な時に行ってもノビタキが姿を現す筈がありません。

それをすっかり忘れていました。

急遽、行先をマイフィールドである公園に変更しました。

しかし、ここも鳥枯れ、遊んでくれたのはエナガ、ヒガラ、ホオジロだけでした。


①エナガ

 久しぶりのエナガです。

f0215964_16205314.jpg



ヒガラ  シジュウカラ

 シジュウカラと思っていたのですが、ネクタイがないのでヒガラですね。

(白雲さんと鍵コメさんからご指摘を受けて良く見て見ると、黒い部分が隠れているお腹の部分に伸びていることが分かりました。シジュウカラに訂正させて頂きます。)

f0215964_16204445.jpg


ヒガラシジュウカラ

  飛翔と言うよりも、ピョンと飛び出して羽を広げる前です。

f0215964_16203504.jpg

ホオジロ

 15mくらいの所に出てくれたのですが、水浴びして怪獣状態でした。

f0215964_16201767.jpg














[PR]
by itohnori | 2014-09-29 08:51 | 野鳥


<< ソバノビ転じてオクラノビ(笑 蕎麦の花が咲きました >>