アオゲラ

 涼しい山の水場では警戒心の強いアオゲラが1日に3度出てくれてラッキーでした。
しかし、水浴びするところまでは行かなかったので、20m先くらいの所へ出たのが一番近かった様に思います。
同じ個体かと思っていたのですが、赤いベレー帽を被っている個体とそうでない個体が写っています。
赤いベレー帽を被っていないのは、私の浅薄(せんぱく)な知識ではヤマゲラの♀しか思い当たらないのですが、ヤマゲラは北海道にしかいない筈なので、これはアオゲラの幼鳥と考えた方が良さそうですね。

①アオゲラ 幼鳥?
f0215964_845238.jpg

②アオゲラ 幼鳥?
f0215964_845396.jpg

③アオゲラ
f0215964_847494.jpg

④アオゲラ
f0215964_847277.jpg

⑤アオゲラ
 巣穴だと良いのですが、そうではなさそうです。
f0215964_8471173.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-08-22 08:50 | 野鳥


<< クロツグミ幼鳥?アカハラ幼鳥? ヤブサメ(藪雨) {スズメ目ウ... >>