サンコウチョウの巣を発見

 昨日は雨が止んだので、ちょっとサンコウチョウの様子を見に行きました。
♂が3度、それも絵になる位置に出たのですが、見事撃沈。
♀を何とか写したところへ、鳥友のIさんが到着しました。

f0215964_881285.jpg


f0215964_883015.jpg


二人で暫く待ちましたが、出て来ません。
漸く出て来たので、その方向を教えるとじーっと見ていたIさんが「巣がある。」と言います。
成程、巣の上に♂♀いるではありませんか。
流石にベテランは観察力が鋭いと感心します。
しかし、枝被りで上手く写せません。

f0215964_89531.jpg


f0215964_810222.jpg


f0215964_8101167.jpg


何処かもっと良く見える所はないかと探していたIさんが、とても良いアングルを見つけてくれました。
その時は♀が抱卵しているのか、巣の中で動かないでいました。
♂は何処かへ行ったらしくなかなか戻って来ません。
昼になったので、明日以後を楽しみに昼飯持参のIさんを残して、少し後ろ髪を引かれながら撤収しました。

f0215964_81145100.jpg


f0215964_812565.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-06-11 08:13 | 野鳥


<< 水場のオオルリ 水場のガビチョウ >>