警戒心が強いアカゲラ

 初心者には初めて経験することが多いものです。
イカルは警戒心が強いと思っていますが、アカゲラはもっと警戒心が強い様です。
水場で待っているとイカルは降りて来てかなり長い間水浴びしていることがあります。
しかし、アカゲラは滅多に降りて来ません。
一番遠い所にある木の中に止まることがあるのですが、こちらが少しでも動くと降りることはないです。
先日、アカゲラが珍しく水辺に降りて来たのですが、何枚か写したら直ぐにいなくなりました。
従って、写せたのはその場にいた人の中でも私を含めて2~3人程度。
降りて来たのを知らない人もいました。
今まで、アカゲラを写す機会が少なく証拠写真にもならない程度にしか写せなかったのですが、今回は何とか写すことが出来ました。
初撮りに近い写真です。

f0215964_83891.jpg


f0215964_8381949.jpg


f0215964_8382789.jpg


f0215964_838356.jpg


f0215964_8384372.jpg


おまけ  アオゲラ
  アオゲラはアカゲラよりも更に警戒心が強い様です。
鳴き声が近くまで来るのですが、水場に降りて来ることは滅多にありません。
降りたと思ったら直ぐに茂みに隠れてしまいます。
従って、こんなショボイ写真しか写せません。
f0215964_8401294.jpg






 
[PR]
by itohnori | 2014-06-01 08:41 | 野鳥


<< サンコウチョウを写したくて 水場の野鳥 >>