水場のマミジロ 初撮り

 水辺で待っていると、黒っぽい鳥が降りて来ました。
「また、クロツグミか。写すの飽きたなぁ」と思いながら、「クロツグミが出たよ。」と言うとそれを見たIさんが、「マミジロだ。」と言います。
それは大変とばかり連写しました。
マミジロは以前から写したくてこの水場に通っていた憧れの鳥のですが、初撮りです。
今回は運良く♂♀同時に見られました。

 ウィキペディアによれば、「マミジロは春季~夏季に北海道、本州中部以北のある程度標高の高い樹林で繁殖する。」とあります。
従って、本来ならば高山に登らないと見られない筈のマミジロが、この水場で見られることがあるので、これを見たくて通って来るバーダーさんが多いです。
しかし、いつでも見られる訳ではなくて、この時期限定で運が良い時だけ見られると言う貴重な鳥です。

マミジロ♂

f0215964_1053664.jpg


f0215964_1055216.jpg


f0215964_106216.jpg


f0215964_1061076.jpg


マミジロ♀

f0215964_108139.jpg


f0215964_1081046.jpg


f0215964_1081887.jpg


f0215964_1082533.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-05-20 10:11 | 野鳥


<< 水場のコゲラ 水場のキクイタダキ >>