夏鳥探してマイフィールド巡回

 オオルリとキビタキがそろそろ飛来しても良さそうと思い、マイフィールドを巡回して見ました。
里山の砂防ダムには少しずつ水が溜まりつつありますが、河川工事が更に上流で始まりました。
今年はここでの夏鳥は望み薄です。
水が溜まると早速カルガモがやって来ました。

f0215964_9353058.jpg


f0215964_9353999.jpg


 近くの斜面に生えている菜の花にベニシジミが来ていました。

f0215964_9361312.jpg


 標高600mにある公園に行ったのですが、夏鳥はいなくてホオジロしか写せませんでした。

f0215964_937173.jpg


 普段は余り行かないのですが、里山にあるもう一つのフィールドへ行って見ました。
こちらも夏鳥は見当たりませんでした。
ウグイスの地鳴きがするので、静かにして見ていると姿を現しました。
こんなことは珍しいですね。

f0215964_938036.jpg


f0215964_938798.jpg


 道端にムラサキケマンが咲いていました。
背景の黄色は山吹です。

f0215964_9384134.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-04-23 09:44 | 野鳥


<< 赤城自然園の花々 座禅草など 水を飲むカケス >>