里山散歩

 何日かぶりに里山を歩いて見ました。
河川工事は終わったのですが、ダムの水は相変わらず抜かれたままです。
カワラヒワ、シジュウカラ、コゲラなどの声が活発になった様な気がします。
ガビチョウやウグイスも鳴いています。
 山道を歩いていると、林の中から飛び出して道端の木に止まったのがコゲラでした。
3羽ほどいたのですが、写せたのはこの個体だけでした。

f0215964_9225269.jpg


f0215964_923955.jpg


 次に見つけたのがカワラヒワです。
道端で餌を啄んでいました。
数羽群れていたので、近づいて1羽に気付かれると直ぐに逃げられます。
かなり遠かったのですが、周囲が暗いだけ前々回よりも少し良いのかなと感じています。

f0215964_9242825.jpg


f0215964_9244591.jpg


 枯葉の上にテングチョウを見つけました。
越冬した個体と思いますが、翅が余り傷んでいない様に思います。

f0215964_9261037.jpg


 シロバナタンポポが一輪だけ咲いていました。
ここでは毎年見られます。

f0215964_9283183.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-04-03 09:30 | 野鳥


<< カタクリ ♪水芭蕉の花が咲いている♪ >>