記録的大雪です

 前橋市では積雪65cmと120年の観測史上一番の大雪となりました。
(後に訂正されて75cmとのことです。)
それより北にある当市では70cm以上積もったものと思われます。
お隣さんの車が雪の中にすっぽりと埋まっています。

f0215964_941742.jpg


  「私の鳥撮り散歩」さんのフィールドにはこの様な珍しい鳥「クイナ」がいました。
初撮りです。

クイナと言えば
  ♪五月やみ、蛍飛びかい♪水鶏(くいな)鳴き、卯の花咲きて♪
と言う唱歌「夏は来ぬ」の一節を思い出す方もいると思います。
そして、クイナは「夏鳥ではないのか」と言う疑問を持たれることでしょう。
しかし、この唱歌で謳われているクイナは「ヒクイナ」を指している様です。
ヒクイナは日本では5~8月に繁殖するとのことです。
②クイナ
f0215964_945498.jpg


f0215964_9451586.jpg


f0215964_9452326.jpg


f0215964_9453375.jpg


⑥帰り際にカワセミに出会うことが出来ました。
f0215964_9463264.jpg

⑦更にオオジュリンにも
 見慣れた方には何だとと思われるかも知れませんが、初撮りで感激です。
f0215964_948848.jpg

[PR]
by itohnori | 2014-02-15 09:51 | 野鳥


<< ルリビタキ トラツグミの撮影を満喫 >>