2013年を振り返って(3月編)  ヒレンジャク初撮り、シダの池デビューなど

 3月も色々な出会いがありました。

a.ヒレンジャク初撮り
 3月1日にブロ友さんから教えて頂いたO公園にヒレンジャクを写しに行きました。
数日前に新聞に掲載されたためかバーダーさんの他に一般の観光客が沢山来ていました。
観光客の方が「あそこにいる。」などと大声で話すのですが、それに反応する気配はありません。
初撮りでしたが、逃げない鳥って写す時のワクワク感がないですね。
{初心者の生意気な発言(^-^)}

f0215964_9424149.jpg


b.再度オオマシコ撮影、マヒワも。
 3月2日にはオオマシコとマヒワを写すことが出来ました。
②オオマシコ
f0215964_9441961.jpg

③マヒワはかなり近くへ寄っても逃げないですね。
f0215964_944556.jpg


c.バーダー仲間が出来た。
 3日には里山の砂防ダムの辺で、ベニマシコとウソを写すことが出来ました。
ここはいつも私一人しかいなかったのですが、この日はベテランバーダーさんがいました。
いろいろ話していると、遠い親戚であることが分かり、それ以来いろいろ教えて頂いているIさんでした。
④ベニマシコ
f0215964_9463474.jpg

⑤ウソ
f0215964_9465657.jpg


d.シダの池デビュー
3月16日
 近くの里山に全然野鳥がいないので、少し標高の高い所ならどうかと思い、バーダーさんに有名なシダの池(標高1,000m位)に行って見ました。
驚いたことに未だ雪が大分残っています。
先に行った人がいる様で一つだけ足跡があるのでそれを目印にして行きました。
現地に着くとバーダーさんが一人いました。
鳥は全然見えないと言います。
その方にいろいろ教えて貰いながら1.5時間くらい待ちましたが、全然現れませんでした。
ここはまだ早い様でした。
f0215964_9474258.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-12-24 09:51 | 野鳥


<< 厳しい冬、ヒヨも餌に困窮 ツグミ >>