ツグミ

 昨日はまた蓮池へ行ってみました。
風花が舞う寒い日でしたが、雪は積もっていません。
前日までの雨で池には水がありましたが、野鳥は水浴びにやって来ません。
1時間寒さを堪えて待ったのですが、野鳥が現れる気配がないので諦めて公園内を歩くことにしました。
蓮池の傍に脇道があるのですが、そこを歩いて行くと地面から鳥が沢山飛び立ちました。
暫く待っていると、また地面に降りて来ました。
ツグミです。

ツグミの名前の由来
 冬季に飛来した際に聞こえた鳴き声が夏季になると聞こえなくなる(口をつぐんでいると考えられた)ことに由来するという説が有力の様です。

①ツグミの大トリと思ったのですが、近づけないため今回は断念。(^-^)
f0215964_9413341.jpg


f0215964_9414195.jpg


f0215964_9414949.jpg


f0215964_9414174.jpg


f0215964_941508.jpg


おまけ
⑥モズ
f0215964_9415856.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-12-23 09:44 | 野鳥


<< 2013年を振り返って(3月編... エナガ >>