しめ、シメ、鴲…シメたミヤマホオジロだ!

 今日は北風がなくて小春日和、暖かそうです。
こんな日は伊香保へ行けば、蓮池とは違った野鳥が写せるかも知れない。
とは言え、伊香保はやっぱり寒いだろうな。
寒い所で独りぼっちで写すのはめげそう。

と言うことでいつもの公園へ。
蓮池に着くと、なんとあの自称ベテランバーダーさんがいるではないですか。
しかも、いつも私がいる場所に陣取って何かを写しています。
まさかカシラダカを写しているのではないだろうな。

 それなら、運動不足解消に公園内を一周して野鳥を探してみよう。
様子を見たい所もあるし…と言うことで、一周しましたが、カラ類が高い木の上にいるだけ。
脇道に野鳥の影を見つけたので入ったのですが、後ろからゴルフクラブを持った人が入って来ました。
私は鳥に逃げられない様にゆっくりと近づいたのですが、その人はこんにちはと挨拶すると私を追い越して歩いて行きます。
あーあ、やっぱり伊香保へ行けば良かったと後悔しても後の祭り。

①蓮池に戻るとあのバーダーはいません。
  写せないことを覚悟でカメラをセットして待っていると、カシラダカとシメが出て来ました。
 シメは撮り放題です。
f0215964_15252516.jpg

②枝被りですが、仲良しシメ。(^-^)
f0215964_15253661.jpg

③ビンズイは枝の上を横歩きすると読んだことがありますが、シメも横歩きするのですね。
f0215964_15254483.jpg


f0215964_15263998.jpg


f0215964_15264673.jpg


⑥シメを中心に写したのですが、頭の黄色いカシラダカが目に入りました。
  ひょっとしたらミヤマホオジロ、いややっぱりカシラダカだろうな。
 と思いながら写しているうちに何処かへ消えてしまいまいた。
 家へ帰ってPCに取り込んで見るとびっくり、これはミヤマホオジロですよね。
 証拠写真ですが、ミヤマホオジロならば今後が楽しみです。
f0215964_1532922.jpg


f0215964_15321730.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-12-03 15:34 | 野鳥


<< モズの大写し シメ、カケス、カワラヒワしか写... >>