ホオジロからホオジロー? 何のこと?

 昨日、車で走っていると店から出ようとする車があり、運転しているオバちゃんはこちらを向いていたので、私の車を認識していると思いながらも、「どうもおかしい。」と言う予感がした。
それ程スピードを出していなかったので、停車しクラクションを鳴らすとやっと気が付いた様だ。
そのまま走っていたら衝突間違いなかった。
年末になると気が焦る人が多くなります。
お互いに気を付けたいですね。

 今回アップするのはホオジロです。
日本では多数の自治体の鳥に指定されています。
調べて見ると22の自治体で指定されている様です。

名前の由来はご存じの通り「頬の白さが目立つこと」と言う説があります。
(しかし実際に 白いのは、頬よりも下の部分)
面白いのは、ホージローの名前の由来になっている鳥と言うことです。
でも、私にはホージローって何と言う疑問が残ります。


f0215964_92148100.jpg


f0215964_9215747.jpg


f0215964_922760.jpg


f0215964_922168.jpg



おまけ 
⑤コゲラ
f0215964_9222471.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-11-29 09:27 | 野鳥


<< 寒い! 猛禽(トビとチョウゲンボウ) >>