カケス

 いつも行く公園にはカケスが数羽棲み付いている様です。
カケスは大変警戒心が強くて、見つけたのを追いかけて写すことは不可能に近いです。
しかし、カケスを何とか近くで写して見たいと常々思っていました。
ラッキーなことがあるのですね。
蓮池で野鳥が出て来るのを待っていると、近くの木に不意に飛んで来てとまりました。
しかも、2羽も。
1羽は枝かぶりで写せませんでした。
もう1羽だけ良い位置に出てくれたので連写したのですが、私に気付くと直ぐに逃げてしまいました。

(ご参考)
カケス
 カラスの仲間です。
 名前の由来は幾つかある様です。
  *巣を木の枝から垂れ下げて懸けていることに由来すると言う説
  *鳴声「カケ」に鳥類を指す接尾語「ス」が付いたとする説
    (しかし、私は「カケ」と鳴いたのを聞いたことがありません。皆さんはどうでしょうか?)


f0215964_102032.jpg


f0215964_10201338.jpg


f0215964_10202358.jpg

④かなり離れた木の中に逃げ込んだのですが、それでも警戒して直ぐに逃げてしまいました。
f0215964_10203128.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-11-27 10:25 | 野鳥


<< 猛禽(トビとチョウゲンボウ) ヤマガラ >>