カシラダカ

 先日いつもの公園でベテランバーダーのIさんに会い、どの辺りでどんな野鳥が見られるか詳しく教えて貰いました。
蓮池では周辺の木にカラ類が来ることがあり、かなり近くで写せるし、たまにカラ類以外の鳥も来るとのこと。
私もある程度は知っていましたが、公園内を散歩を兼ねて歩き回って写していました。
そのため、今回は蓮池でじっと待っていて写そうと思いました。

①先ず現れたのがエナガです。
  かなり遠かったのですが、狂い咲のヤマツツジの木に来ました。
f0215964_9171816.jpg

②次に現れたのが、カシラダカ。
  一瞬ミヤマホオジロと期待したのですが、これはどう見てもカシラダカ♂でしょうね。
f0215964_918527.jpg
f0215964_9181570.jpg

③ホオジロ♀
  (hemi-kameさんとyumeoibitoさんに教えて頂きました。ありがとうございました。)
カシラダカ♂と一緒に来たのが下の写真なのですが、カシラダカの♀なのでしょうか?
  羽の部分が写せなかったので、私には同定が難しいです。
f0215964_9194461.jpg
f0215964_9195517.jpg

④その後、エナガも近くの木に来て遊んでいました。
  動きが速くて近いとファインダーで捉えるのが大変ですね。
f0215964_9215659.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-11-01 09:23 | 野鳥


<< イカル ハロウィン >>