キセキレイの巣立ち

 いつも行く公園に睡蓮と蓮が植えてある池があります。
ここのところ雨が降らないので水が少なくなり、野鳥の水浴びに丁度良い様に感じます。
何かいないかと池の傍に行こうとすると

①キセキレイが頭の上の枝に飛んで来てとまりました。なかなか逃げようとしません。
f0215964_9575482.jpg

②いつもはこちらの姿を見れば直ぐ逃げ去るのに、不思議なこともあるものだと思いながら、池の辺にある木の傍に行くと別のキセキレイが来てとまりました。
 こちらは餌を銜えています。
f0215964_101984.jpg

③飽きるほどシャッターを押しても逃げようとしません。
f0215964_1021972.jpg

④池を回って反対側へ行くと、池の中にもいます。
f0215964_1031942.jpg

⑤そして、その近くにある木にもとまって逃げようとしません。
f0215964_1042529.jpg

⑥池の辺の石の上に雛を見付けました。巣立ったばかりの様です。
 親鳥は侵入者の私に入って来るなと威嚇していたか、或いは雛から目を離させるために傍に寄って来た様です。
f0215964_1064015.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-05-25 10:10 | 野鳥


<< 赤城自然園の花々 赤城自然園の花々 >>