桜と野鳥

 昨日は午後から春の嵐と予報されていたので、今満開の桜が散る前に見て置こうと午前中にいつもの砂防ダムに行きました。
砂防ダムに着くと、ヒヨドリの鳴き声が沢山聞こえます。
そしてウグイスの声がはっきりとして来て、ガビチョウの鳴き声も大きくなって来ました。
そんな声を聴きながら歩いていると

1.ホオジロが桜の枝にとまっています。
  ホオジロでも桜が絡むと絵になりますね。(^-^)
f0215964_9254317.jpg

2.そればかりか、桜が絡めばヒヨドリさえ写したくなります。
f0215964_9274457.jpg

3.しかし、やはり桜にはメジロが良いですね。
f0215964_9285293.jpg

4.ガビチョウがちょっと姿を現してくれました。
f0215964_9301136.jpg

5.近くの団地にあるお宅の庭の枝垂れ桜が見頃を迎えています。
  これから来る春の嵐で散ってしまわなければ良いのですが。
f0215964_9335920.jpg

6.道端に小さな花を見付けました。ビオラと思ったらスミレでした。
f0215964_935722.jpg

7.misaさんのブログで拝見したカジイチゴの花かな?
「こちらでは見たことがない。」などとコメントしたが、過去に何度も見ていたはなでした。(^-^)
f0215964_940758.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-07 09:44 | 野鳥


<< 春の嵐が過ぎ去って 伊香保森林公園とシダの池 >>