伊香保森林公園とシダの池

 伊香保森林公園のシダの池に、もう野鳥が来ているのではないかと昨日出かけて見ました。
しかし、バーダーさんの影はなく、周辺を散策している人もいません。
シダの池は全く野鳥の気配がありませんでした。
30分ほど待ってみたのですが、全然野鳥が現れないので、公園内を歩いて見ることにしました。
モミジ広場まで戻ると職員さんに会いました。
例年ならばコマドリを初めとして多くの野鳥が来ている筈なのだが今年はまだ全然見られないとのこと。
コマドリはシダの池を経由してワシノ巣風穴へ行くと聞いたことがあるので、ワシノ巣風穴を下見して置こうと行って見ることにしました。

1.ワシノ巣風穴
 絶えず年間温度の変わらない風が吹き出している洞窟です。
写真中央には氷の塊が見えます。
f0215964_15144571.jpg

2.シジュウカラ
 途中で会ったシジュウカラがやけに近くまで寄って来ました。
しかし、何処で写してもシジュウカラに変わりはないですね。(笑
f0215964_15155923.jpg

3.写すものがないので、上を飛んでいた飛行機を!
  同じ飛びものでも、野鳥とは大分違います。
f0215964_15192589.jpg

4.蕗の薹
  丁度見頃の蕗の薹。今回は何を写しに行ったのか分からなくなりました。
f0215964_15214356.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-06 15:26 | 風景写真


<< 桜と野鳥 春の花 3題 >>