3月に出会った蝶と野鳥

 寒い日があるかと思うと暖かい日もある…そんな3月でしたが、暖かい日には蝶に、寒い日には野鳥に出会うことが出来ました。

先ずは蝶です。
1.ルリタテハ
  この蝶はいつ見ても土の上にいると言うイメージがあります。
f0215964_17152238.jpg

2.テングチョウ
  厳しい冬を乗り越えたのか、翅が傷んでいます。
f0215964_1716379.jpg

3.クジャクチョウ
  昨年も同じ場所で見ました。やはり地面にとまっていました。
f0215964_17174783.jpg

4.キタテハ
f0215964_1719248.jpg


野鳥
5.ジョウビタキ
  2月には煩いほど近くまで寄って来たのですが、3月も後半になると見られる数が激減しました。
 見つけても直ぐに逃げてしまいます。そうなると写したくなるのが人情なのかも。(笑
f0215964_17215183.jpg

6.シロハラ
  見られる機会が少なくなりました。
f0215964_17222917.jpg

7.ツグミ
  見る機会はありますが、なかなか近寄れないです。
f0215964_17232051.jpg

8.コゲラ
  3月後半から頻繁に出会う様になりました。シジュウカラと一緒にいることが多くなりました。
f0215964_17263251.jpg

9.ヤマガラ
  久しぶりに会った様に思います。
f0215964_17271798.jpg

10.セグロセキレイ
  今シーズンはセグロセキレイに出会う場所へ行かなかった様に思います。
f0215964_17282170.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-04-01 17:30 | 生き物


<< 水彩画  イングリッシュガーデンの春 シジュウカラ >>