ヒレンジャク(緋連雀)

 最近、アップする野鳥の種類がマンネリ化して来たので新しい野鳥がいないか探していましたところ
keiさんからヒレンジャクの情報を頂きました。
暖かな春の陽気に誘われて、昨日写して来ました。

1.全身を写せたのはこの1枚だけ、枝被りになるか前方からの写真になることが多かったです。
f0215964_9214848.jpg


2.昨日の朝刊で紹介されていたため、観客が多くいました。
 「あそこにいる。」などと大きな声で話すのですが、それに反応する気配はありませんでした。
f0215964_9235822.jpg


3.
f0215964_924859.jpg


4.ヒレンジャクは着生植物ヤドリギの実が好物とのことです。
f0215964_9242272.jpg


5.人の居る方を向くのか?太陽の方を向くのか?お腹ばかり写ります。
f0215964_9244163.jpg


6.
f0215964_9245032.jpg


7.
f0215964_9234790.jpg





食事中の方はMoreを開かないことをお勧めします。







8.納豆みたいな糸を引く糞をします。
f0215964_9292184.jpg


9.この糞がヤドリギの発芽、着生を助けるとのことです。
f0215964_9294342.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-03-01 09:46 | 野鳥


<< オオマシコとマヒワ ジョウビタキ >>