里山散歩

 昨日は久しぶりに気温が上がりましたので、多くの野鳥に会えることを期待して里山に出かけて見ました。

先ず、出会ったのが
1.ヒガラ
 枝被りですが、上上の出だしかな。
f0215964_9293053.jpg


2.ビンズイ
 警戒心が薄いと認識していたので、思い切って近づくと飛び立ち木の枝にとまりました。
この鳥の特徴である”枝の上の横歩き”を見ることが出来ました。
f0215964_9335250.jpg


3.ジョウビタキ
 目の周りが黒いのでキャッチが入り難いのですが、この写真では珍しく入りました。
f0215964_9345836.jpg


4.ルリビタキ♂
 散歩コースの中の最上部付近で姿を見せてくれましたが、直ぐに藪の中に消えてしまいました。
f0215964_9375488.jpg


5.ルリビタキ♀
 出発地点付近まで降りて来て出会いました。
f0215964_9393571.jpg


6.ルリビタキ♀
 近づくとその分だけ遠ざかります。なかなか近くへ寄れません。
f0215964_9405899.jpg


7.ルリビタキ♀
 粘りに粘って何とかこんなポースが写せました。
f0215964_9415962.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-02-27 09:43 | 野鳥


<< ジョウビタキ ルリビタキ >>