アオジとビンズイ

 アオジは警戒心が強く、ビンズイは警戒心が薄い様ですね。
そんな訳で現地で写真を撮っていると、比較的区別がつき易いのですが、写真を見比べると初心者の私には区別が難しくなります。
アオジの”アオ”は古語では緑色を指すとのことで、アオジは全体的に緑色がかった色をしている様です。
私には黄色に見えますが。(笑
因みに、青い鳥には”ルリ”の名がつけられる様です。


1.アオジ
 歩いているとホオジロがパッと飛び立ちました。が、まだ残っている鳥がいました。ホオジロなら写しても仕方ないと思いながら良く見るとアオジでした。
f0215964_955680.jpg


2.アオジ
 この写真を写した途端に逃げ去りました。ホオジロよりも少し警戒心が薄いのかな?
f0215964_9564624.jpg


3.ビンズイ
 こちらは警戒心が薄くなかなか逃げません。お腹も白いですね。白っぽい眉班も特徴とのことです。
f0215964_9595922.jpg


3.ビンズイ
f0215964_1002097.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-02-25 10:03 | 野鳥


<< ルリビタキ 水彩画 春を待つ谷川岳 >>