里山散歩 ウソに出会う

 最近凍結を理由に通行止めになっている山道を登るのが日課になってしまいました。
この道は、散歩する人も少ないし、車に邪魔されないのが魅力です。
少し登ると、コツコツと木を突く音がします。
久しぶりのコゲラです。

1.コゲラ
f0215964_17114973.jpg


2.コゲラ
f0215964_17122818.jpg


 更に少し登ると、聞き慣れない鳴き声がします。見上げると、木の高い所に何かいます。
慌てて連写して、モニターで確認するとウソでした。
ウソは口笛みたいな鳴き方をする筈ですが、違った鳴き声だった様な。
写すのに夢中で良く聞いていなかったのかも。(笑
4.ウソ
f0215964_17205595.jpg


5.ウソ
f0215964_1721217.jpg


6.ウソ
f0215964_17215726.jpg


7.ウソ
f0215964_17223553.jpg


 更に進むと、今度はルリビタキ
8.ルリビタキ♀
f0215964_17243894.jpg


9.ルリビタキ♀
f0215964_17251023.jpg


 そして目的の場所まで登ると、思いがけない鳥が。
お前、こんな所まで移動していたのかと思いながら写したのですが、直ぐに藪の中へ消えてしまいました。

     つづく
[PR]
by itohnori | 2013-01-30 17:33 | 野鳥


<< 里山散歩 ベニマシコに会う 地上や藪の中で餌を探す野鳥 >>