里山散策

 昨日(27日)は朝起きて見ると、薄っすらと雪が積もっていました。
これは雪の上の野鳥を写せるかなと期待したのですが、午前中に溶けてしまいました。
いつもの砂防ダムへ行ったのですが、ミヤマホオジロもベニマシコも見当たりません。
しかし、凍結が理由で通行止めとなっているダムから上の道路は歩いてならば登れそうです。
以前、ルリビタキ♀を写した所まで行って見ようと歩き出しました。
暫く登ると、こんな鳥が。

1.カシラダカ
 以外な場所にいたのと警戒心が薄いので、違う鳥かと思ったのですが、カシラダカしか思い当たる鳥は私の頭の中にはありません。
f0215964_953569.jpg


2.カシラダカ
f0215964_96657.jpg


 目的の場所まで登って見たのですが、全然野鳥が出て来ません。
林の奥からは沢山の鳴き声が聞こえるので、期待して暫く待ってみたのですが空振りでした。
諦めて降りて行くと

3.アオジ
 アオジが正解とすると、近くで写せたのは初めてです。
f0215964_99269.jpg


4.アオジ
f0215964_9111732.jpg


 少し近づくと、アオジは逃げてしまったのですが、木の根元で動くものがいます。
登る時に見つけたカシラダカ?と同じ個体でしょうか。
5.カシラダカ?
 これは逃げないので何枚も写して楽しみました。
f0215964_914070.jpg


 もう、良いだろうと更に降っていくと
6.ルリビタキ♂
 遠くに見えてのですが、どんどん近づいて来ました。
MFに設定していたので、ピントを合わせるのが間に合いません。暗い所だったので手ブレも加わっている様です。ボケた証拠写真です。
f0215964_9174746.jpg


 ダム湖まで降りて来ると水辺の木に
7.シジュウカラ
 普段は写さないのですが、光の状態が良かったので写して見ました。
f0215964_9231651.jpg


8.これは何 トラツグミ
 駐車場へ戻る途中に、非常に警戒心の強い鳥がいました。
かなりトリミングしてあるので、分かり難いですが、トラツグミなら初撮りで嬉しいのですが。
f0215964_9262248.jpg


 カシラダカ、アオジ、トラツグミにつきまして、kazutoriさんに同定して頂き、間違いないことが確認出来ました。
ありがとうございました。

[PR]
by itohnori | 2013-01-28 09:29 | 野鳥


<< 地上や藪の中で餌を探す野鳥 黄色いモヒカン ミヤマホオジロ >>