ミヤマホウジロとベニマシコの初撮り、クロジも

 東日本では越冬する数が少ないと言われているミヤマホオジロですが、今年は各地で撮影されていますね。
憧れの野鳥ですが、自分には写す機会がないだろうなと思っていました。
しかし、昨日全く偶然いつもの砂防ダムで出会うことが出来ました。
枝被りなので、tamesidoriさんの写真みたいに素晴らしいとは言えないのですが、初撮りなので大変嬉しいです。

1.ミヤマホオジロ
f0215964_95711.jpg


2.ミヤマホオジロ
f0215964_973657.jpg


3.ミヤマホオジロ
f0215964_98167.jpg


 この写真を写すと直ぐミヤマホオジロは地面に降り立ちました。
生憎そこは金網の向こう側。何とか写せる所に出て来てくれないかなと観察していると、同じ木に別の鳥が!
ミヤマホオジロを横目で見ながら、写す状況になりました。
(二兎でなく二鳥を追ってしまいました。(笑   )
これも初撮りなので良く分からないのすが、アトリでしょうか。

4.アトリ?ベニマシコ
 hemi-kameさん から教えて頂きました。ありがとうございました。
この鳥も長い間写したくて憧れていた鳥です。本当にラッキーでした。
f0215964_9125426.jpg


5.アトリ?ベニマシコ
f0215964_9132243.jpg


 更に、こんな鳥も初撮りです。クロジでしょうか?
6.クロジ
 枝に引っ張られてピントが甘くなりました。
これもhemi-kameさんからクロジと同定して頂きました。ありがとうございました。
f0215964_918218.jpg


7.クロジ
 かなり遠くて証拠写真程度のレベルですが。
f0215964_9192994.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-01-23 09:25 | 野鳥


<< 最近出会った野鳥 ヒガラ?の飛翔シーン >>