アオゲラ初撮り

 いつもの砂防ダムに行くと、聞いたことのない鳴き声が聞こえました。
声の方向を見るとヒヨドリがいます。
ヒヨドリはこんな声で鳴くのかなと思いながら、念のため数枚写すと逃げ去ってしまいました。
ヒヨドリと思ったので特に深追いせず、次の地点目指して歩いて行きました。

1.その時の写真がこれです。
  (しかし、これがアオゲラであることが後で分かりました。写真で見れば、どう見てもヒヨドリではないですね。私も目が遠くなりました。)
f0215964_15313347.jpg


2.こんな写真も同時に写していました。
  (モニターで見ても頭頂が赤いのに気が付かないなんて、余程目が悪いですね。)
f0215964_15333713.jpg


3.暫く歩いて、元の場所に戻って見ると、また同じ野鳥を見付けました。
 今度はヒヨドリでないことをはっきり確認出来ました。
図鑑で調べて見ると、アオゲラと分かりました。
妖しい顔付の妖怪みたいな鳥ですが、初撮りなので嬉しいです。
f0215964_1538162.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-01-21 15:44 | 野鳥


<< ヒガラ?の飛翔シーン SL、DL重連? >>