ウグイス初撮り

 山道を歩いていると、藪の中からチャッチャッと言う鳴き声を良く聞きます。
どんな鳥かなと立ち止まって覗き込むのですが、姿が見えないです。
 昨日、散歩を終わり駐車場の近くまで来ると同じ声が聞こえました。
藪の中を覗き込むと何か動いていました。
AFでは枝に邪魔されてピントが合わないと思い、MFモードに切り替えていたら、何と姿を現したではないですか。
金網の上ですが絵になりそうもないなんて言ってられません。
連写連写で何枚か写せました。
写したいと思っていてなかなか写せなかったウグイス、初撮りです。

1.ウグイス
f0215964_16111298.jpg


2.ウグイス
f0215964_16115378.jpg


3.ウグイス
f0215964_16122014.jpg


4.ウグイス
f0215964_1613134.jpg


おまけ
5.モズ
 歩いていると、近くのモミジの木にとまりました。
こちらに気が付いていないのか、なかなか飛び立ちませんので連写をストップしました。
途端に、こちら向きに飛び立ち逃げて行きました。
もう少し辛抱すればと、残念の一言です。
f0215964_16155197.jpg


6.ホオジロ
 ホオジロは警戒心が強くてなかなか近寄れないのですが、中にはこんなに近くに寄っても逃げないのがいます。
モズもそうですがホオジロもこんなに近くで写せるとは、私も殺気を消し去ることが出来たのかな。(笑
f0215964_1621858.jpg

[PR]
by itohnori | 2013-01-09 16:26 | 野鳥


<< ルリビタキに夢中 ルリビタキに会いに >>