花のお寺吉祥寺  クリンソウ

 ふと思い立って吉祥寺へ行って来ました。この時期、境内に咲くクリンソウが有名なお寺です。
いつも花を撮る時は望遠レンズを使って、マクロ的に撮るのですが、逆にマクロレンズを使って広角的に撮って見ました。
今年は丁度良い見頃に行くことが出来ました。どれも綺麗に咲いていました。
クリンソウが沢山群生している様をご覧頂ければと思います。

流石にお寺さんですね。こんな所にもクリンソウやアヤメが花を添えています。
f0215964_20124082.jpg


古い石仏をクリンソウが取り囲む様に咲いています。
f0215964_20175376.jpg
f0215964_2018915.jpg
f0215964_20182394.jpg
f0215964_20183769.jpg

f0215964_20171159.jpg


サクラソウ科サクラソウ属の多年草で、山間地の、比較的湿潤な場所を好む植物なので、境内でも少し湿った所に咲いています。
f0215964_20191238.jpg
f0215964_20192232.jpg

[PR]
by itohnori | 2012-06-05 20:25 | 花の写真


<< 花のお寺吉祥寺  幸ふくろう 新緑と野鳥 >>